naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

私の居場所

今日は曇り空で、風が冷んやりしています。午後から雨が降りだしました。昨日までとは、随分気温差があるようです。身体を冷やさないように気を付けて、今日も元気出していきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

ゴールデンウイークが終わって、長女も次女も、仕事がかなり忙しいようです。帰りが遅くて心配です。昨日、長女から~

「忙しくて、お昼食べる時間無いわ~。」とLINEがきました。

たいへんだ~(;゚Д゚)栄養補給しないと!私の出番だーと思いました(笑)

 

テレワークが導入されても、仕事の量が減るわけではありません。人数は減って、負担は増えて、かえってたいへんな様です。コロナ以前から、『働き方改革』の導入で、残業することが難しいようですから・・・『終わらない』と言ってます。

 

仕事が出来なくて困っている人も多いでしょうが、忙しくても、人数を増やせない現場も、たいへんなことだと思います。

今朝のTVでは、最前線で働いていらっしゃる医師が、「感染者が減ってきて、医療現場も改善されていると、思っていらっしゃるでしょうが、現場は、以前の三倍は、忙しくなっていて、まだまだたいへんな状況が続いています。」と、仰いました。

 

私達の生活は、元に戻ろうとしていますが、まだ、気もちを緩めてはダメだと思いました。焦らずに、少しづつ進まないといけませんね(*´ω`*)

 

昼間に外を歩くと、弁当を売っている飲食店が多くありますが、夜の営業に比べたら、8割、9割減という話を聞くと、居ても経ってもいられない気持ちもわかります。商店街の中でも、既に商売を辞めた方も、かなりいらっしゃいます。そこで働く人達の生活がかかっています。働く人にとっても、働けない人にとっても、厳し状況であることに、変わりはないですね。

なんとか、いい方向に向かっていくことを願うばかりです。

 

 

そんな中でも、昨日次女が~

「母の日だったし~誕生日も来るし~欲しいものある?」と聞いてくれました。

「いやいや、いいよー。しばらくして落ち着いたら、みんなでご飯でも行こうかね。」

「うん。それはそれで~プレゼントは別だからね。最近洗濯とか、ごめんね~。」

(洗濯は、いつも次女がやっていますが、最近忙しくしているので、私がやってます)

「全然いいよーって言うか~、母さん毎日定時に帰ってるから、時間はたっぷりあるから、大丈夫(^^)/ 」

弁当作りも、ついつい私がやってしまうので~

「母さん、私を甘やかしちゃダメ!」と、注意されています(;^ω^)・・・なので、今は、週一くらいで、サンドウィッチを作って持たせますが、それ以外は弁当を作らないようにしています。

 

 

毎日、仕事に行くと、暗い話ばかり聞いてしまうので、気持ちが沈んでしまいますが、家に帰ると、娘と、バラエティーとか見て大笑いしたり、このタレントは、面白いだの、この人はキライだの、好き勝手なことを喋って、スッキリしています。毎日のモヤモヤを、家でリセットできるから、元気でいられるんだと思います。

 

その日のモヤモヤは、持ち越さないことが、明日の元気に繋がりますね。

溜め込んでいてはダメです。言いたいことを我慢していたら、ストレスになるだけです。家では、言いたいことを言いましょう!思いっきり笑いましょうヾ(≧▽≦)ノ

 

ブログも、私の居場所だと思っています。毎日書くことが習慣になって、たくさん頭を使うようになりました(笑)漠然と考えていたことが、書くことで、鮮明になりました。自分の言いたい言葉が見つかりました。伝える喜びを知りました。それは、読んで下さる方がいらっしゃるからです。スターやブックマークを付けて下さるからです。コメントを下さるからです。毎日元気をもらっていて、書くことが楽しくなりました。

 

そういう場所があって、自分は幸せだと思います。

 

いろいろあっても、ホッとできる場所や、自分を表現できる場所があると、笑顔になれますね。そういう場所を大切にして下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200515095307j:image

オムライス・茹でブロッコリー・昆布エノキ人参の含煮・もやしとピーマンのバター炒め・スープ・サラダ・トマトでした。ご飯が残っていたので、オムライスにしました。野菜をたくさん取って、体力回復に努めましょう(*´∀`)ノ

 

 

今日も、読んで頂いてありがとうございました。週末の天気は悪いようですが、心は晴れにしていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ