naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

思いに応える自分でいたい(^^)/

今朝は曇り空でした。時折小雨が降っています。太陽は隠れたままの一日のようですが、気持ちは、明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝は、スッキリ目覚めました。土日は、中々起きる気にならないんですが、月ー金は、目覚ましの前にスッと起きれます・・・不思議です。長い間の習慣でしょうか・・でも、仕事に行きたいわけでは無いんです(;^ω^)ホントは、怠け者ですから、家でゴロゴロしていたいと思いますが、朝から身体は動いています。平日の段取り通りです(笑)歳を重ねたおかげだと思って、良いことと思いましょう。

 

 

昨日は、娘が久しぶりに、美容院へ行きました。美容院は、完全予約で待ち時間が無いようにされていて、人数制限もされていて、店内でお客さん同士が一緒にならないように配慮されていたそうです。店内では、マスクに触れることがあるので、新しいマスクも準備されていたそうです。私が長年通っている美容院で、普段は、大勢のお客さんで、賑わっています。でも「しばらくはこの状態を続けます。」と、電話予約をした時に仰いました。どの仕事もそうだと思いますが、仕事を再開したこれからが、たいへんなことだろうと思いました。頑張っているお店を、応援したいと思いました。

 

娘は、ツヤツヤヘアー♫で帰ってきました。ワッフルを買ってきてくれて、お茶しました~(*^-^*)

 

 

制限が解除されて、生活も仕事も、元に戻ろうとしていますが、前と同じになるのではなくて、これからの環境に適応して、変化していくことが必要ですね。これまでより、一層落ち着いて、よく考えて行動しようと思います。すぐ調子に乗る私は、自分に、『落ち着いて行けよ!』と言い聞かせています。そこは、娘を見習って行きます(笑)

 

この土日、百貨店や商店街に、人が殺到する様子をテレビで見ましたが、

娘「まだ、落ち着くまでは、行かないことにしよう!今行っても人が多いだけよ。」

母「そうよね~その通りだね。母さんも出かけない!」と話しました(;^ω^)

 

ホント、娘が冷静で助かります。あわてんぼうの私に似なくて良かったと思います。

「母さんさ~堂々と間違うから、びっくりするわ~。」とか

「黙ってるといいけど~喋るとね~~残念(笑)」とか言われています。

その度に、娘に聞いて「そうそう」と頷いています。もう、最近は、娘に聞いたら間違いない!と思ってます。私が頼りないから、娘達は『自分がしっかりしないと!』と思うのでしょう。

 

 

でも、こんな私だから、わかったことがあります(^^)/

親が立派である必要は無いということです!

 

こどもは、親を見て、真似をしますが、真似する時に、子ども自身が、自分で考えます。良い所も嫌な所も、よく見ていて、自分にどう取り入れるのかを考えています。だから、親は、そのままの姿を見せていればいいと思います。子どもの前で、見栄を張っても、嘘をついても、子どもは、お見通しです!

 

 私は、子どもが小さい頃から、子どもの方が賢いから、自分がいろいろ言う必要は無いと思ってきました。子どもにやって欲しいことは、私が、やって見せればいいと思いました。挨拶をすること、部屋をかたずけること、人に優しくすること・・・なって欲しい姿は、自分が示せばいいと思いました。

そして、子どもがしてくれて嬉しかった時は、褒めまくりましたヾ(≧▽≦)ノ

「素晴らしい」と言って、手をたたいて喜びました。娘には、「うちの『素晴らしい』の基準は、低いんじゃない?」と言われましたが、そんなことは構わず褒めました。「親が褒めんでどうするん!」と言い返しました。

  

そうやっていくと、子どもは、自分で考えて行動するようになりました。受験の時、就活の時、それぞれが、自分で考えて進みました。私は心配して、口を出しましたが、私の言うことを聞くことは、ありませんでした(;^ω^)

「自分で決めたから、失敗してもいい!」と娘に言われました。後になって振り返ると、私の言うことを聞かなくて良かったと思いました。子どもが自分で考えて出した答えが正解だと思いました。

 

 

私は、教育熱心ではなかったし、子育てが上手だったとはいえませんが、ただ一つ自信があったのは『子どもが大好きでたまらない』ということです。その思いは子どもに伝わったと思います。

だから今は、娘達のことが、誰よりも信じられて、誰よりも頼れる存在です。

 

 

私は、家族の思いに応えられる自分でいたいと思います (〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200525101037j:image

豚肉の生姜焼き・茹で卵・ゆでじゃがいも・ブロッコリーとしめじの炒め物・サラダ・金時豆・味噌汁・キウイでした。スーパーで美味しそうな金時豆を見つけました。甘いものは嬉しくなります。野菜も必要ですが、甘いものは、心が求めています(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今日も一にお疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ