naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今日も母ちゃんらしく!(^^)!

今朝も晴れました。広島は、晴れが続く様です。昼間は暑いですね。水分補給は小まめに取って、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、母の手術があり、仕事を休んで、母の病院に行きました。病院の入り口で、体温のチェックがあり、要件の確認をした後、消毒をしてから、中に入ることができました。病院に入っても、病棟に入れる訳ではなくて、インターホン越しに、要件を伝えて、呼ばれるまで、待合所で待つという具合でした。病院は、対策が厳重にしてあって、安心しました。

 

手術前に、麻酔科医の説明を受け、担当の看護師の話を聞いて、母の今後のことについては、ソーシャルワーカーと話をしました。手術は、問題なく終わって、担当医の説明を聞いてから、母の様子を少し見ることができました。

 

顔を見るまでは・・・このまま寝たきりになるのでは・・・と心配していましたが、顔をみると、にこやかな顔で「あらっ、わざわざ来たの?仕事は?」と、いつもの調子の声を聞いてホッとしました。看護師さんに「食事はできていますか?」と聞いたら「たいへんよく召し上がられてます。」と仰って、思わず笑ってしまいました。

 

良かった!まだまだ、生きる力があるようです。『食べたい』と思えているなら、元気になりそうです(^^)/

 

もう、何度か骨折していますが、その都度、元気になっていく母を見ていると、強いなぁーと思います。身体が弱ると、心も弱るんじゃないかと思いますが、母は、そんなことはありません。

病気になって、施設で暮らすようになりましたが、それでも、笑顔で、穏やかに暮らしている母は『強い人』だと思います。

 

 

「ものごとは、なるようになっていくの。だから、心配してもしょうがないの。」と、いつも明るく話していた母は、今も、変わることはありません。

 

病気になった時も、骨折した時も、私が病院に行く度に「わざわざ来なくていいのにー。仕事は大丈夫?」と、いつも聞いてくれます。帰りがけには「お金はあるの?生活は大丈夫なの?」と念押しされます(笑)自分は、病院のベットに寝ている状態なのに、やっぱり私の心配をしてくれます。

 

 

母親としての気持ちが、母を支えているんだと思います。足腰は弱って、歩く時は、私が支えて歩くのに、気持ちは『強い母』のままです。

 

 

『母は強し!』といいますが、本当に、その通りだと思います。病気になっても、骨折しても、それを受け入れて、明るくしている母を、見習いたいと思いました。

 

私だったら、すぐに落ち込んで、クヨクヨしてしまいそうです・・・(;´Д`)ブログには『明るく・元気に』と毎日書いていますが、本当は・・・暗い性格なんじゃないかと(~_~;)自分のことを思っています。小心者だし、緊張するし、ダメなヤツだと思います。

 

そんな私が、毎日明るく振舞っているのは、娘や息子のおかげです。一人だったら、クヨクヨして、泣いてばかりだったと思います。娘や息子の前では、なんとか~カッコつけたくて、良い所見せたくて『母ちゃんらしく』していられるのだと思います。

 

 

人は、一人で立ってるんじゃなくて、家族や大切な人に思われて、支えられて、やっと一人前でいられるのだと思います。

一人じゃ怖くて、前に進めないことも『見られている・応援されている』ことで、勇気が出ますね。

 

誰だって、応援して、応援されてるから、頑張って生きています。

 

だから、生きてる限りは、張ったりでも(笑)元気で明るく生きたい!と、母を見ていて思いました。

 

『母ちゃんらしく』生きていきたい!と思いました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200603104310j:image

 素麺(蒲鉾・錦糸卵)・冷奴(オクラ納豆乗せ)・かき揚げ・茄子の天ぷら・焼きおにぎり・きゅうりのサラダ・リンゴでした。娘が、素麺が食べたいというので、久しぶりに食べました。天つゆを作って、かき揚げを付けて食べました。「揚げたては美味しいね。」と娘も満足してくれました。焼きおにぎりは、ご飯に醤油とごま油を沁み込ませたおにぎりを作ってから焼いてます。焼きながら醤油を塗るより、味がしっかりしていて美味しいです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気を付けましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ