naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑顔の連鎖(≧▽≦)

今日も、いい天気ですが、寒さが増しています。身体を冷やさないよう注意して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

先週は、寒くない!と書いてましたが、12月に入ってちゃんと寒くなりました(^_^;)やっぱり冬なんですね~。会社は、換気を頻繁に行っていて、寒いです。これから、もっと寒くなるので、気をつけないといけません。自分の身体は、自分で守っていきましょう(=^ェ^=)

 

 

私の母は、今年の夏に骨折して手術を受けていますが、その後は、リハビリも順調で、術後の検診でも問題なく、元気に過ごせています。年内にもう一度、検診が予定されていますが、今回、病院への付き添いは、施設にお願いしました。感染者数が増えている今、私が、母に面会することが、迷惑になると思いました。もうしばらく様子を見てから、母に会おうと思います。施設では、面会に来る家族や、移動するスタッフには、細心の注意を払っていらしゃいます。『コロナを持ち込まない』対策を徹底されています。

 

前に、施設長に「このお仕事をされていたら、気持ちが休まることがありませんね。」と尋ねたことがあります。

施設長は「ここは、生活の場所です。ここに住んでいらっしゃる方々の毎日の暮らしがあります。だから、ここに休みはありません。年中無休です。ここを閉めることはありませんし、クリスマスもお正月も、いつもと変わりない生活があります。私の生活もここにあります。」と、笑顔で仰いました。

 

施設は、働く場所じゃなくて、生活の場所なんだと、教えて頂きました。施設では、毎日、変わらない日常があって、その日常を守って下さってるんだとわかりました。

 私は、自分の家か、それ以外の場所か、と考えますが、母にとっては、施設ではなくて、生活している場所なんだと、あらためて思いました。

 

母の生活は、見守って下さるスタッフがいて、はじめて成立しています。それは、私も同じです。私の生活は、娘たちに見守られていて、成立しているんだと思いました。私の安心は、娘たちです。有難いと思います。

思ってくれる人がいることは、幸せだと思います。それは、家族とは限りません。自分以外の人に思われて、自分以外の人を思えることが、幸せなんだと思います。

 

 

昨日、娘と話をしていて~

母「年末年始、家で過ごす人が多いだろうから、おせちが売れてるんだろうね~。」

娘「うちは、食べんじゃん。」

母「うちは、食べんけど~こういう機会に食べる人増えるんじゃない?」

娘「今どき、食べるかな~(笑) 」

うちは、娘が小さいころから、おせちが好きではなかったので、年越しは、いつも、おでんを作っています。おでんをつつきながら、年が明けます。今年も、同じだと思います。安定のおでんです(*^^*)

 

何を食べるか、どこで過ごすかよりも、誰と過ごすかが大事ですね。家族や大切な人と一緒にいられるなら、何だって、ごちそうになります(≧▽≦)

 

 

今年のクリスマスも、年越しも、離れた家族や友達とは、一緒に過ごせないかもしれませんが、お互いを思って過ごしましょう。こういう時は、手紙を送るとか、気持ちのこもったことが、嬉しいと思います。電話で声を聞いたり、SNSでメッセージをもらうことも嬉しいですが、『手書き』は、もっと嬉しいものです。日頃しないから、余計に嬉しいと思います。

 

昨日、娘から言われたように・・・『暗い』と思って眺める景色と、『笑顔』で眺める景色は、違って見えると思います。自分の気持ち次第で、『明るく』見えるなら、気持ち、上げていきましょう(^O^)/

 

前にも書きましたが、辛い時、苦しい時は、『笑顔』になれないんじゃなくて、そういう時こそ、『笑顔』は作るんだと思います。心配かけないようにと思って、自分が笑顔になることで、自分の周りが明るくなります。自分の周りが明るくなった時に、幸せを感じるんだと思います。

 

人は、人の笑顔に癒されます。人の笑顔を見て、自分の心が満たされます。笑顔は連鎖します(*^-^*)

 

 

大変なことが多いですが、まずは、大人が笑顔になりましょう。子どもや高齢者や病気の人達を安心させましょう。大人には、守る責任があると思います。

 

 

みんなで、良い年を迎えたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201203065056j:image

ぶり大根・サラダ・厚焼きたまご・厚揚げとこんにゃくの味噌煮・りんごでした。大根が美味しい季節になりました。身体が温まりますね。この冬は、野菜が安くて助かってます。どんどん食べて、免疫力を高めましょう。身体を大事にしていきましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。忙しくても、慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ