naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

明るく強くヽ(*´∀`)

今日も晴れました。青空になって、ぽかぽかの陽気です。各地で、今年最高気温らしいです。お出かけの方も多いでしょう。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

段々、暖かくなってきましたね。コートは着てても、足取りは軽くなってきました〜♫でも、まだ2月です。気を緩めずにいきましょう。寒暖差が体調を崩します。身体の不調は、冷えからきます。バランスよく食べて、体温を保ちましょうヽ(*´∀`)毎日の食事で身体は作られています。毎日食べることで生きています。体力と気力は、食べることで養われます。

 

病気や怪我で寝たきりになっても、食べたいと思う気持ちがあったら、一口・・・二口と、少しずつ食べれるようになって、元気になると聞きました。自分の口で食べようとする気持ちが大事だと、以前、施設長から聞きました。食べられなかったり、食べようとしない人は、点滴で栄養を取りますが、点滴だけでは、回復が遅いと聞きました。食べたいと思う気持ち(気力)が大事だと聞きました。生きることは、食べることで、自分で食べようとする気持ちが、身体を、回復させるんだとわかりました。

 

母が骨折して入院した時、同じ時期に入院した方がいらっしゃいましたが、その方は、食べることを嫌がられて、看護師さんが、一口でもと、何度も口に運んでいましたが、やはり食べられませんでした。そういうことが続いて、点滴をするようになられました。母は、入院した当初から、食欲があって、よく食べて、みるみる元気になりました。これまでに、何度か入院を経験していますが、その度に、自分で食べるれるように回復して、元気に退院する母を見ています。なんて強い人なんだ!と思います。母には、生きる気力があると思いました。

息子が、母の見舞いに行った時、同じ病室の患者さんは、皆さん寝たきりの方で、それを見た息子は、「この環境の中で、ばあちゃん一人が元気で、笑顔だね。ばあちゃんは強いね。」と母に言って、隣に座って写真を撮りました。母は、とても喜びました。歳をとって、身体は、小さくなっていますが、生きる力は凄いと思います。

 

 

母の口癖は、『なるようになるさ』『ケ・セラ・セラ』です。「何も心配せんでよか〜ものごとは、なるようになっていくけん。心配したって、しょうがなか〜。」と、よく、言ってました。

母から聞く昔の話は、楽しい話ばかりです。いい人に恵まれた・・・いい仕事に恵まれた・・・いつも、人に良くしてもらってね〜・・・そんな話ばかりです。嫌な話を聞いたことがありません。いつも、楽しそうに話してくれます。愚痴を聞いたことがありません。母から聞いた楽しい話が、私の心の中にあって、それが、私の原点だと思います。

 

母は、病気になり骨折もして、介護が必要になり、今は施設で暮らしていますが、それでも、私は、いまだに、母には敵わないと思っているし、目標としていることに、変わりはありません。ブログに、いつも、明るくポジティブなことを書けるのは、私の心に蓄積されている、母の楽しい話のおかげだと思います。入院しても、もりもり食べる、母のおかげだと思います。母の明るい姿が、私の考えの土台になっているんだと思います。

 

私は、母親のように、明るく元気な姿を、娘たちの心に焼き付けたいと思います。『いつでも明るいお母さん』でいたいと思います。

 

 

子どもが思い出す、親の顔は『笑顔』であって欲しいですね。「なんか〜いっつも笑ってたな〜。」・・・と思い出してもらえるように、日頃から、心がけていきたいと思います。それが、私の目標です。

 

 

大人が、明るかったら、子どもも明るくなります。大人の笑顔が、子どもの安心です。大人が不安な顔していたら、子どもが迷います。大人が怖い顔をしていたら、子どもは怯えます。子どもの頃の恐怖心は、大人になっても消えません!

大変な毎日ですが、大人は、子どもを安心させましょう。笑顔で『大丈夫だよ』と言いましょう。子どもの前では、堂々と明るくしましょう。

 

明るいことは、強いことです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

コーヒータイム
f:id:naomi1010:20210213113202j:image

今日も、コーヒーをひいてくれました。ひいた時に、香りが漂います。コーヒーを飲んだ後は、クリーニングブラシでお掃除するんです。それは、知りませんでした。ミルを見に行った時、並んで売られていて知りました。お掃除するのも、また楽しそうで、良かったです。美味しい時間をありがとー(*´∀`)ノ

 

今日も呼んで頂いてありがとうございました。今日は暖かくても、また寒さは戻るようです。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ