naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

梅雨でも明るくいこう

昨日の夜から雨が降り続いています。今日は、一日雨の予報です。外出する時は、足元に気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

出掛ける時に雨が降っていると、残念な気持ちになりますが、さんざん晴れが続いた後だから、植物にとっては、恵の雨になったかな~。だから、今日の天気も良かったとしましょう(*^-^*)

 

人間は、勝手だから『今日は晴れて!』とか『雨になれ!』とか、自分の都合で考えます。『暑い』だの『寒い』だの・・・言い倒しています。でも、そんなことは、知ったこっちゃないんですよね~(;^ω^)自然の流れに従うしかないんですよね~。

 

だから、暑さを凌ぐ工夫がされて、寒さを凌ぐ工夫がされて、一年中、快適に過ごせるように、いろんな物を開発してきました。でも、便利になればなるほど、予想を超える災害が起こるのも事実ですね。人間の知恵や工夫は、どこまで行っても・・・自然の驚異には敵わないことを、思い知らされます。

年々、夏の暑さも増していて、今年の夏も、猛暑が予想されていますが、毎年『今年が最高の暑さ!』とか言われていて・・・もう、最上級の言い方が見つからない感じです~(^_^;)

 

 

母は、クーラーが嫌いで、スイッチを入れていても、すぐに切ってしまうので、リモコンを見えない所に隠したことがあります(;^ω^)『夏の高齢者の一人は危険です!』

 

ここ数年の暑さでは、部屋の中にいても、熱中症になる危険があります。高齢者は、水分を小まめに取らないと、命の危険があります。施設に入ってからは、この時期になると、一口カップにお茶が準備されていて、すぐに飲めるようにしてあります。身体を動かしたり、レクレーション後は、みなさんに、一口カップを配って、揃って飲んでいました。

高齢者は、その都度手渡しして飲んでもらわないと、自分から飲もうとしないですね。それは、高齢者の身体が、暑さや、喉の渇きを感じにくくなるし、飲むことを忘れてしまうことも原因です。周りの人が、気を付ける必要がありますね。

 

人は、季節を感じることで、情緒を養うと思いますが、急激な変化には、身体が付いて行きませんね。元気でいるためには、自分の身体のコンディションを整えておくことが必要です。

 

長女が、うちでご飯を食べた時~

長女「夏バテだから仕方ないな~。」と、食欲が無い言い訳をしましたが、

母 「まだ、夏になってない!忙しくて、ちゃんと食べてないだけだよ。とにかく食べなさい!夏はこれからよ!」と言いました。

 

昔、私が、母親に言われたそのままです(笑)私も、食欲が無くて、食べれないことが多くて、母親に「食べなさい!」と、何度も言われました。喋り方も同じですが、体質も、そのまま受け継がれました。

 

『コロナ太り』が気になる今、若い頃、食欲が無かったことが、信じられませんが・・昔を思い出すと、娘に「食べなさい!」と言ってる自分を、笑ってしまいます。

 

 

母が、私に『なんとかたべさせたい』と思って、いろいろ工夫してくれたことを、今、私が娘にしています。

昨日長女に持たせた弁当は「美味しかったよ~いつもありがとう。」とLINEが来ました。食べてくれて良かったと、安心しました(*^-^*)

 

 

『食べることは、生きることです。』

身体が元気じゃないと、心から楽しめません。『頑張ろう』という気持ちになれません。先のことが考えられません。辛いことを乗り越えられません。

 

一人じゃないから、大切な家族や仲間がいるから、今日を生きるために、自分の身体を労わりましょう。心に安心を、身体に栄養を与えましょう。

 

雨の日も、晴れの日も、明るくなれるように、ちゃんとたべましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200611094750j:image

トンカツ・野菜炒め・煮物・きゅうりの酢の物・味噌汁・リンゴでした。揚げ物は、揚げたてが一番ですね。一度揚げておいて、食べるタイミングに、高温でさっともう一度揚げます。ウマイです~(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。しばらく雨は続く様です。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ