naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

『安心』で包みましょう(^ω^)

今朝は、曇り空でしたが、気温は上がってます。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

やっと、雨の心配が無くなった~と思ったら、月末にかけて、猛暑らしいです・・あらら~(;^ω^)どちらにしても、体調には気を付けましょう。食事、睡眠を大事にすること、ストレスを放っておかないことですね。大切な人の為に頑張るには、元気な身体が不可欠です!ふぁいとー(''◇'')ゞ

 

 

もうすぐ、母親の誕生日ですが、会いに行けません。わかってはいても、せつなくなります。会いに行けない後ろめたさが、ずっとあります。でも、出来ないことをグズグズ言っても仕方ないので、母には洋服を、施設のスタッフの皆さんには、お菓子を選んで、手紙を添えて今日送りました。施設長さんに連絡したら、母が体操している姿の写真が、LINEに添付されて着ました。元気な様子で安心しました。

 

私が、安心して仕事ができるのは、施設のスタッフの皆さんや、ケアマネージャーさん、施設に訪問して、診察して下さる医療スタッフの皆さんのおかげです。たくさんの方々の支えがあって、母の暮らしが成り立っています。そして、会いに行けない私に、母の様子を知らせて下さいます。

母だけでなく、私のことも気遣って下さることには、感謝しかありません。恵まれていると思います。

 

コロナ禍で、誰もが、大変な思いをしている中、私は、一人の時間に何しようとか、呑気に考えてます。幸せな時間を、与えてもらってると思います(^ω^)

だから、自分の行動には、細心の注意を払わなければ!と思います。冷静でいることを、心がけています。よく考えて動きましょう。大切な人を、命の危険にさらしてはダメです。

 

帰省した先の親戚の集まりで、クラスターが発生したり、同窓会やキャンプで、クラスターが発生している事例があります。気の緩みや、ちょっとした油断が、大変な事態を招いています。デルタ株に移行してしまった今は、どこで感染するかわかりませんね。自分が動いたせいで、家族に感染させてしまうかもしれません。大切な人に感染させたら、一生後悔します。自分も大切な人も、守りましょう。

 

子どもや高齢者のいる家庭は、気が抜けませんね。毎日、家族の為に、お疲れ様です。大変な時ですが、命に関わることです。自分を奮い立たせる時ですね。自分も、繋いでもらった命です。生かされてる命です。諦める訳にはいきません。

 

 

大人は、自分の思いや願いを、家族や大切な人に繋ぐ(伝える)責任があると思います。見届ける責任があると思います。その背中を見せる時だと思います。今までたくさん守ってもらって、たくさん支えてもらって、今の自分がいます。今からは、自分が守る番だと思います。自分が繋げる番だと思います。

 

大人の頑張る姿を見て、子どもは付いてきます。大人が、好き勝手にしていたら、子どもは迷います。大人が、自分のことしか考えなかったら、子どもの心は育ちません。子どもの心は、愛されて、守られて、育つんだと思います。

 

人は、自分が受けた愛情(優しさ)を、自分の周りに配って、繋がって行くんだと思います。優しさは、人と人の心を繋げて、大きくなっていくと思います。その輪の中にいるのが、安心ですね。

 

大切な人を、『安心』で包んで下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210826071535j:image

焼き鳥・ミニトマトごぼうかき揚げ・フライドポテト・厚揚げ、ピーマン、ベーコンの炒め物・かき玉汁・ぶどうでした。鶏肉を一口大に切り炒めて、全体に火が通ったら、酒、みりん、醤油、砂糖少々を煮詰めた鍋に入れて絡めます。ささがきしたごぼうは、下味をつけてから揚げたので、そのままで美味しいです。じゃがいもは、皮ごと、ざく切りにして揚げました。揚げたてに塩を振ってます。サクサクで美味しかったです。今朝のニュースでは、また油が値上がりすると( ゚Д゚)うちは、揚げ物多いので、困ります。値上げは、生鮮食品だけではなくて、あらゆるものに拡がっていますね。食事作りには、愛情と工夫が必要ですね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れは溜めずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ