naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

美味しく食べよう(^O^)/

今朝は曇り空で、出掛ける頃には雨が降り出しましたが、今は晴れてます。不安定な天気です。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

朝は、涼しいと思いましたが、日中は、雨が上がって蒸し暑さが戻ってきました。不安定な天候に、体調を崩す人が増えているとのことです。急に暑くなったかと思ったら~朝晩は冷えたりします。自分の身体は大事にしましょう。無理していたら~どこかで倒れます(+_+)しわ寄せは必ず来ます!

日頃から、自分の体調は気にして下さいね。身体の調子の微妙な差は、自分しかわかりません。自分を大事にすることは、大切な人の為だと思って下さい。自分一人の身体じゃありません。心配してくれる人の為に、元気を保ちましょう('◇')ゞ

 

 

今朝の『あさイチ』では、『コロナ禍で生まれたみんなのおうちレシピ』というテーマで、自粛生活の中で、家族で工夫するようになった様子が紹介されました。

ある家庭では、小学生の娘さんが、働くお父さんの為に、毎朝早起きして、弁当を作るようになったと紹介されました。それまでは、昼ご飯を食べずに仕事をしていたそうですが、娘さんが作ってくれるようになって、毎日写真に撮って、記録に残しているそうです。お父さんは、「美味しかったよ。ありがとう・・今日は何かな・・。」と、娘さんとの会話が増えたと仰いました。娘さんは、「美味しかったと言われると嬉しくて、また作りたくなる。」と、笑顔で答えてました。素敵な家庭だなぁーと思いました。

 

他にも、リモートで、太ってしまった旦那さんの為に、奥さんが、『カレージュレ』を作って冷凍しておいて、旦那さんが一人の昼でも、さっと作って食べれるようにしたそうで、旦那さんは、スリムな身体に戻ったと・・奥さんのおかげですと仰いました。

このコーナーでは、終始、楽しい話題が続いて、見ていて、ほっこりしました。気持ちのこもった食事は、大事だと思いました。

 

 

大人も子どもも、ストレスを抱えている今は、傍にいる人の作ってくれたご飯や、一緒に食べるご飯で、元気出せると思います。栄養とか、カロリーを気にして食べるより、誰と食べるかとか、誰を思って作るか・・そういうことが大事な気がします。それは、一人で食べるのも同じです。時間が無いから適当でいいや~と思って、急いで食べるのと、自分の食べたいものを、ゆっくり味わって食べるのでは、満足度が違うと思います。自分も、大切な人も、満足させましょう(^ω^)

 

前にも書いていますが、『食べることは生きることです』食べる物で、身体は作られています。食べることで、気力が湧いてきます。食べることは、身体と心を満たすことです。だから、疎かにしないで下さいね(*´▽`*)

 

辛くても、悲しくても、食べなきゃダメです!(^^)!食べないと動けません。無理やりじゃなくても、食べよう(食べたい)という気持ちがあれば、必ず前を向けると思います。お腹が空いてると、寂しくなります・・悲しくなります。それは、身体と心が連動しているからだと思います。食べたら、少し気持ちが落ち着くと思います(*^-^*)

 

 

いろいろあっても・・生きてる間は、自分の道を進むしかありません。それなら、元気にいきたいですね。誰でも、支えてくれてる人のおかげで生きています。自分が、元気でいるのは、支えてもらっているからであり、自分も支えたいと思っているからですね。頼りにされる大人に、なりたいと思います。

 

大切な人を守るために、ちゃんと食べて下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210908001315j:image

唐揚げ・茹でブロッコリー、卵、ミニトマトかき揚げ・サラダ・味噌汁・ぶどうでした。唐揚げは、タレに浸けこんでから、二度揚げしています。鶏肉を浸けてる間に、ごぼうとにんじんで、かき揚げをつくりました。揚げたては、パリパリです。中華出汁で、下味を付けているので、そのままで美味しいです。マカロニサラダには、蒸し大豆が入ってます。蒸し大豆は、何にでも使えて重宝します。モリモリ食べて、元気出しましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ