naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

来た道 行く道

今朝も曇り空でしたが、時折、激しい雨が降っています。今日は大雨の予報です。出かける時は気をつけて、今日も笑顔で生きましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、母が入院している病院から電話があって「術後の経過は順調で、来週には退院できるでしょう。」ということでした。ケアマネージャーさんからも、電話があって、「施設に戻って、リハビリは、訪問医療で続けていきましょう。」と言って下さいました。施設長は、見舞いに行けないか、病院に問い合わせて下さっていましたが、今月はまだ、入院患者への面会は、全面的に禁止しているとのことでした。それでも、退院の目処がついてほっとしました。

 

母の為に、たくさんの人が関わって下さっていて、有難いと思います。施設長の「お母様らしい生活ができる様に、全面的にお支えします。」という言葉に、涙が出ました。今回は、リハビリ病院へ転院せずに、施設へ戻って、リハビリさせたいという私の思いを、受け入れて下さいました。

「こちらに戻られた方が、私達が観察できて、お世話できますから、その方がいいと思います。」と言って下さって、安心しました。

 

 

高齢者は、入院すると、筋力や認知機能が衰えてしまいます。先日テレビで、コロナに感染した高齢者の話題がありました。

入院している間、全く面会できず、身体を動かすことも出来なくて(寝たきり)、それまで普通に暮らしていたのに、今は、自分の名前すら出てこなくなり、身体も動かなくなって、家族にとっては、突然介護が必要になった親を見て、混乱している様子でした。陰性になって退院できても、介護認定を受けるのはこれからで、受け入れてくれる施設が無く、娘さんが「今まで、普通に生活していたのに、どうしていいのかわからない・・・。」と仰っていました。

 

高齢者が、コロナに感染すると、重症化するリスクが高いと言われています。どんなに元気であっても、病気や怪我をきっかけに、寝たきりになる高齢者は多いです。リハビリや療養を目的とした病院に入院しているのは、高齢者がほとんどです。コロナによって、寝たきりになった高齢者は、たくさんいらっしゃると思います。

 

 

以前、施設長と話をした時「高齢者のお世話をさせていただいて、これから自分が行く道を、見せて頂いているんです。自分が、これから先経験することを、教えて頂いています。」と仰ったことがあります。

 

子育ては、自分が来た道(経験したこと)で、介護は、自分が行く道(これから経験すること)なんですね。

 

大人になって、子どもと関わることで、親の、子どもに対する愛情の深さに気づきました。両親が、私にしてくれたことを思い返せば、自分が、子ども達にしたことなんて・・・とても敵わないと思いました。自分が頑張ったから、大人になったんじゃ無くて、大人の愛情に包まれて、大人にしてもらったんだとわかりました。

 

 

若くして亡くなった義父には『強さと潔さ』を教えて頂きました。父親には『優しさと明るさ』を教えて頂きました。そして、母は今、私に『笑顔』を教えてくれています。「いつも笑顔でいなさい。辛い時こそ笑顔よ。」と言っていた通り、施設へ行っても、病院に行っても、いつも笑顔で私を心配しています。自分がどんな状況でも「naomiは大丈夫なの❓」と聞いてくれます。私を照らしてくれている太陽の様な存在です。

 

『笑顔でいること』は、母親の教えだから、私は、これからも、何があっても、笑顔でいようと思います。母の様に、いつも、いつまでも、子どものことを心配している、優しい母親でいたいと思いますヽ(*´∀`)

 

 

子どもを思う気持ちは、自分に返ってきます。今、私は、大人になった娘と息子から、たくさんの愛情を注がれています。いつもいつも、想像以上のことで、私には、もったいないと思っています。

 

 

人を思う気持ち、人に優しくすることは、何倍にもなって、自分に返ってくることだと思います。

『人に優しくすれば、もっと優しくされます。人を騙したら、必ず騙されます❗』

 

人には優しく、自分にも優しく接していきたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

育てる喜び❣️
f:id:naomi1010:20200613082156j:imagef:id:naomi1010:20200613082211j:image

1年ほど前に買った『ミニ盆栽』初めて花が咲きました。ちっちゃい木にちっちゃい花が、可愛くて愛おしいです。買った時は、赤い実が身がなっていました。赤い実は、いつかな〜。楽しみです(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急に天候が変わります。準備して出かけましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ