naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

生きる基本❣️

昨日は、警報が出る程の大雨でしたが、今朝は、少し晴れ間があります。不安定な天気は続きますが、今日も笑顔でいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、朝からずっと雨が降り続けていました。市内は大丈夫でしたが、市外の一部では、交通機関がストップしている所もあるようです。『どうして、そんなにいっぺんに降っちゃうの〜。』と思ってしまいます。人間は、自然現象には無力でしかないと、いつも思います。

水害は、たくさんの地域で、毎年のように起こっています。昨日ニュースで、『水害対策の砂防ダムが完成した。』と映像が映し出されましたが、「これが完成したからと言って、絶対に安全とは言えません!」と答えているのを聞いて、『えっ、安全じゃないの❓』と思ってしまいました( ̄▽ ̄;)

いくら対策を取ったとしても、何が起こるかわからない。ということなんですね。『自分の身は自分で守る。早めの避難をする。』ということが、基本なんですね。自覚しておきましょう。

 

 

昨日、娘は、トマトをたくさん持って帰りました。以前会社に勤めていた方が、農家に嫁いだそうで、会社に持ってこられたようでした。野菜が高騰している一方で、売れなくて、大量に投棄されているというニュースを見ました。丹生込めて作った野菜が、納品先がキャンセルされて、行き場を失ったことは、辛いことですね。食べる物に困っている人がいる一方で、届けられなくて、たくさん捨てられている現実があります。

昨日もらったトマトも、スーパーで買ったら、とても高いトマトで、私が買えない高級トマトでした(笑)「これ、買うと高いんよー。」と言って、ありがたくいただきました。最近のトマトは、甘くて美味しいですね。よく食べてますヽ(*´∀`*)リコピン❣️たくさん取れてると思います❗

 

野菜も果物も毎日たくさん食べているおかげなのか、とても身体の調子がいいです。これは、気のせいではなくて、食事を大切にすることは、生きる基本❗だと思っています。子どもの頃、偏食の私に、母は「なんでん食べんばー、美人にならんよー。」と、よく言ってました。私も真似して、娘に言ってましたヽ(*´∀`)

 

母が、私の『生きる基本❗』を作ってくれました。

 

 

会社では、もう夏バテしている人がいます。水ばっかり飲んでるので「あっ、また水飲んでる〜。冷たいの飲んでばっかりじゃダメよ〜。」と、注意してますが、身体が怠くて、中々食べられないそうです。独身だし、好きな物しか食べないとも言っています。身体が冷えているんだと思います。夏こそ、身体を冷やしてはダメです❗️栄養とって、身体の中から温めましょう。免疫力が上がりますヽ(´▽`)/ 

 

昨日も、娘は、遅く帰って来ました「クタクタで〜お風呂に入る元気が出ない(−_−;)」というので、メンチカツもポテトも、揚げたてを食べさせました❗️

 

母 「これ食べて思うんだけどさ〜、外で食べるより、母さんのメンチがうまいと思うんよねー餃子も・・・あ〜何でもか〜(笑)」

次女「うん❗️その通り、母さん、自信持って❗️全部ウマイから〜(=^ェ^=) 」

娘に『ウマイ』と言わせてますが、これが、母親の役目だと思っているので、自信を持っています❣️

母 「母さんのご飯食べとけば、間違いないから❗️」と調子に乗りました。

 

 

まずはね、人間は、食べないと、元気出ません。頭が働きません。辛いことがあっても、悲しいことがあっても、お腹は空きます。食べれば、ちょっと落ち着きます。身体がしんどい時も、心が疲れている時も、一杯の温かい飲み物で、ほっとする瞬間がありますね。身体が温まれば、心も落ち着きます。

 

心と身体で一人です。身体を大事にすることは、心を大事にすることです。身体が元気なら、心も明るくなります。

 

自分を大切にして下さいね。自分の道は、自分しか歩けませんから(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200619061024j:image

メンチカツ・フライドポテト・ミニトマト・シーチキンのサラダ・高野豆腐煮・味噌汁・キウイでした。メンチカツは、たくさん作って、今日、娘の弁当に持たせました。じゃがいもは、ちょっと皮を残して二度揚げして塩を振ります。高野豆腐は、低糖質で、今ブームになっているそうです。ヘルシーでおいしいですね。たくさん食べましょう(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末予定のある方もいらっしゃるでしょう。気をつけてお出かけ下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ