naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

桜を見上げて

今朝は、晴れましたが、時折、雨が降って肌寒いです。寒暖差が激しいですね。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

3月も、あと10日になりました。通勤で通る川辺の桜が、今朝は、半分くらい咲いていました。立ち止まって見上げて、元気をもらいました。よし!今週も頑張ろうと思えました。単純な自分に笑えます(*^^)v

 

今年も、お花見は、集えませんが、一人でも、大切な人と一緒にでも、歩いて静かに見上げるだけでも、癒されると思います。どんな言葉を並べられるより、咲き誇る桜に、癒されますね。それは、癒されたいと思っているからですね。心が求めているから、尚更、感動するんだと思います。自然の美しさを見ると、心が、優しさに包まれてる感じがします。勝手に、顔がほころびます~(^ω^)そんな時間を持って下さいね。

 

 

一人でいると、悩みがちです。心がふさぎがちです。そんな時は、気分転換です(^.^)/外に出たり~音楽を聴いたり、気分を変えることが大事です。環境(雰囲気)を変えると、気持ちが変わります。

否定的な気持ちは、振り払いましょう!思い悩んでいても、何も解決しません。自分の機嫌は、自分で取るしかないと思います。いくら、周りが楽しそうにしていても、誘ってもらっても、自分の気持ちが向かなかったら、楽しく感じませんし、自分から、繋がろうと思わないと、人の気遣いも、邪魔に思うだけです。

 

 

私に、ブログを勧めてくれた息子は、「毎日、何か書いてみて!一人でじっとしてないで、発信して!書くことは、たくさんあるだろう。」と言われました。最初は、そんなに~書きたい事あるかな?・・と 思いましたが、毎日書いて、もう、850記事を超えました(笑)同じようなことを何度も書いていますが・・それにしても、毎日、書きたいことはあるもんだと思います(;^ω^)自分が、こんなに書くことが好きだとは、思いませんでした。「母さんは、書くことに向いてると思うよ。」と、言ってくれた息子に感謝です。

 

書き始めてしばらくした頃、「言霊はあるよ。ありがとうって言ったら『ありがとう』が、自分に返ってくるよ。だから、ポジティブな言葉を使ってね。」と言われました。その言葉をいつも心に置いて、毎日書くことを考えていると、しぜんと、前向きな言葉が浮かびます。ポジティブな言葉を選ぶようになりました。毎日、そうしているうちに、いつも、穏やかな気持ちでいられるようになりました。イライラしなくなって、落ち着きました。

 

 

年を重ねて、自分の心が穏やかになったと思いますが、それは、毎日、ポジティブな言葉を考えているからだと思います。毎日ブログを書いてるおかげだと思います。私にとっては、毎日書くことで、言いたいことが整理されて、明確になりました。自分の気持ちに気づくことができて、過去のトラウマも、受け入れることができました。

 

 

人は、過去の自分を受け入れて(納得して)前に進むんだと思います。納得できなかったら、いつまでも、拘りが解けなくて、気持ちが先に進めませんね。

 

若い時は、いろいろ失敗もしたけれど、そんな自分を『頑張ったじゃん。』と、思えるようになりました。『いろいろあったから今があるよね。』と思えるようになりました。

 

 

辛い経験をしたら、辛い人の気持ちがわかるようになります。悲しことがあったら、悲しんでいる人の気持ちがわかるようになります。人は、経験を重ねることで、自分の周りの人の気持ちに、寄り添うことができるようになるんだと思います。それが、大人になることだと思います。

辛いのは、自分だけじゃない、苦しんでいるのは、自分だけじゃないと思うから、身近な人の為に踏ん張れますね。それが、人と繋がっていくことだと思います。

 

自分にも、周りにも、優しいきもちでいたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210322001331j:image

メンチカツ・レタス・トマト・煮物・白和・味噌汁・りんごでした。メンチカツは、たくさん作ったので、今日は、メンチカツ弁当です。ほうれん草とにんじんを茹でて、こんにゃくを刻んで豆腐で和えました。豆腐は、水切りして出汁で味付けしています。野菜をしっかり取って、肌の調子を整えましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月曜日です・・張り切り過ぎずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ