naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

思いやる社会へ

今日も晴れましたが、全国的に、風が強くて寒いようです。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

娘のおかげで、毎日、挽きたてのコーヒーを飲んでいます。私は、ブラックで、娘は、少しミルクを浮かべて頂きます。癒される時間です。コーヒーの香りが、何とも言えません。娘は、コーヒーポットも買ってき『ミル』と一緒に部屋に飾っています。飲んで楽しくて、見て癒されるみたいで、「愛でる~♬」と言ってます(*´ω`)

 

家で安らげるのは、有難いと思います。毎日、仕事が終わると急いで帰ります。急ぐ必要はありませんが~(;^ω^)早く家に帰りたいと思ってしまいます(笑)途中寄り道する気になりません。家に着いた途端、落ち着いて、お家モードに気持ちが切り替わります。私にとっては、家にいる時間が、安心する時間なんだと思います。食事の献立を考えるのも、作るのも楽しいです。娘が喜んで食べてくれると、嬉しくて、テンションが上がります。

 

 

仕事で、残業したり、休日に、仕事関係の勉強をしている娘の姿を見ると、自分の若い頃は、いいかげんだったと反省します。今より、景気が良くて、ブランド物を買ってみたり・・・娘と同じ年の頃は、調子に乗ってました(;'∀')

今の若い人達の方が、過酷な社会環境の中にいることは、間違いありません。若い頃の自分を振り返ると・・・娘達には、申し訳ない気持ちになります。

 

以前、娘に、そういう話をしたら~

「私が生まれた時には、もう、不景気だったんだから、節約するのが当たり前よ。周りの子も、それが普通だよ。だから、贅沢したいとか思わんもん!母さんは、その当時は、贅沢したかもしれんけど、今でも、それを続けてるわけじゃないんだから、反省することないでしょ~。母さんの若い頃の普通だっただけでしょっ(^ω^) 」と言われました。・・・大人な回答です(;^ω^)

 

 

時代は進んで、世の中は、便利になっていますが、歪は出てきているように思います。情報過多で、過酷な時代になっていると思います。

昔が良かったとは思いませんし、昔に戻ることは、あってはならないと思いますが、今の若者や子ども達が、過酷な社会の中で頑張っていることを、知らなければいけないと思います。頑張ってるし、多くの我慢を強いられています。不安の中で生きています。

 

コロナであったり、災害が起こっている今の環境では、弱い立場の人に、しわ寄せが行ってしまいます。我慢している人を、もっと、過酷な状況へと、押しやっています。経験豊富な大人が、行動力のある大人が、若い人や子どもを、守る責任があると思います。弱い立場の人達を、思いやることが必要です。

 

自分のことだけで精一杯だと、思っている大人が多いと思いますが、もっと、苦しんでいる、子どもや若い人が、たくさんいます。食事が、満足に食べられない人が、たくさんいます。文化的に進んでいるはずの国にあって、困っている人を助けられないのは、悲しいことだと思います。

 

自分だけではなくて、身近な人に、地域の人に、優しい気持ちで接したいですね。助け合っていきたいですね。願うのは、自分のことじゃなくて、身近な人の為に、願いたいですね。人を思うことは、自分にもできると思います。人の気持ちを、想像することはできると思います。想像することは優しさで、それが、行動に繋がることだと思います。

 

人を思って、人の幸せを願って行動できることは、幸せなことだと思います。人は、人を思うから、優しくなれると思います。

 

自分を大事にして、ちゃんと休んで充電したら、安心して、優しい気持ちでいられると思います。いつも、そういう気持ちで過ごしたいと思います。

 

優しい気持ちで、人に接したいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210216002313j:image

チキンカツ・レンコンチップス・レタス・トマト・煮物・大学芋・味噌汁・キウイでした。定番のチキンカツです。レンコンが新しかったので、揚げてみました。揚げたてに塩を振ってます。パリッパリになりました。食べることは、身体も心も元気にします。しっかり食べて、明日に繋げましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。昨日は、暖かかったですが、今日は、グッと気温が下がっています。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です。( ̄∇ ̄*)ゞ