naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

美味しい基準(´∀`=)

今日も快晴☀️の空で、暑いです💦水分補給して、今日も明るくいきましょうヽ(*´∀`)

 

今日は、朝から、気温が上がりました。朝晩の寒暖差があって、体力を消耗しますね。体調に気をつけましょう。今から心がけておかないと、厳しい夏は、乗り越えられません❗️年々、暑さは厳しくなっていて、自分が経験してきたことだけでは通用しなくなってます!急激な暑さに驚かないように・・心と身体の準備をしましょう。夏になると、案外、身体を冷やし過ぎて、体調を崩します。冷たい飲み物や食べ物を摂ると、その一瞬は、爽快になりますが、身体が冷え過ぎると、免疫力は下がります。体温を上げようとして、体力を消耗します。気持ちがいいからと、冷やし過ぎないようにしましょう( ´θ`)ノ

我が家では、冷たいものとか、ナマモノは、あまり食べません。特に、疲れている時は、なるべく温かいものを食べるようにしています。冷たいとか、辛いとか、濃いとか・・刺激の強いものは、身体に優しくないと思います(。-∀-)

息子は、大学まで、毎日、弁当を持って行きましたが、「母さんのご飯は、ヘルシー過ぎる〜。」と言うので、息子の弁当には、いつも、肉を多めに詰めていました。それでも、大学4年間、きっちり毎日、弁当と水筒を持って通いました。

息子が家を出る時に、私は、負け惜しみで(?)「一年のうち、360日は、母さんのご飯食べてきたのに、一人で大丈夫?」と、言ってやりました(笑)

息子は、「今まで、家のことは、何もしてこなかったけど、母さんを見てきたから、自分も、できる気がするんよね〜。」と言って笑ってました。

 

我が家は、ほとんど外食をしません。だから、娘も息子も、私の作ったご飯の味が、美味しさの基準になってますヽ(^o^) 外で食べても、私が、「ウチの方が美味しい。」と言って、娘たちには、私の料理が美味しいと思い込ませています(笑)しめしめ〜(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

家の味(母の料理)は、心の拠り所になって、疲れた時、苦しい時に、心を癒してくれるものだと思います。私は、母の料理を思い出す度に、母の愛情💕を感じます。子どもの頃は、当たり前に、毎日食べていましたが、思い返すと、毎日作ってくれたことが、私を強くしたと思います❣️

 

大きくなれ✨元気になれ✨と、願いを込めて作ったご飯は、どんな料理にも負けないと思います❣️毎日、家族や、傍にいる人のために作る(考える)ことは、大変だし、疲れることもありますが、そのご飯で、食べる人の気持ちを癒したり、喜ばせることができることは、凄いことですヽ(´▽`)/ 自信を持って作りましょう。豪華だったり高価なものが、美味しいと感じるんじゃなくて、自分のために作ってくれたから、美味しいと(嬉しい)と、感じるんじゃないかな・・。美味しいの基準は、自分が決めればいいと思います❣️私は、自分の作ったものは、美味しいに決まってる❣️と、思ってます(笑)だって、家族が食べる顔を思い浮かべて作っているから(この味好きだろうな〜と思うと、たくさん作りたくなります)・・そうして、いつも、作り過ぎるのは、何年経っても変わりません(⌒-⌒; )

 

食べる人の笑顔は、自分の幸せですねヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230524065958j:image

豚肉生姜焼き・ゆで卵・アスパラ・野菜炒め・きゅうりのキムチあえ・味噌汁・トマトでした。疲れた時は、豚肉で元気出しましょう。甘辛の生姜ダレが、ご飯に合います。野菜炒めには、残っていたカニカマやかまぼこも入れて、中華出汁で味付けしました。トマトが安くなってきました。これからの季節には、欠かせません。しっかり食べて、身体を癒しましょう( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございます。焦らずにいきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(´ー`)