naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

発想の転換(^^)v

今日は、じゃんじゃん雨が降っています。雨の一日です。朝の交通機関は、混雑していました。気温は随分下がっています。体調には気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝のニュースを見ていたら、野菜や果物の値段が高騰していると報じていました。輸入品に頼っていることが、これからの生活に影響してきますね。来月は、もっと値段が上がるそうです。食費を切り詰めることには、限界があります。気を付けていても、食料品だけでなく、いろんなところで値上がりは続く様なので、大変そうです( ;∀;)

 

買い物にも、工夫が必要ですね。 長い間、出掛けられなかったことを思えば・・・やっぱり、出掛けられる今の方がいいし、これからは、出掛けた先でも、頭使って、買い物するぞ!と思いました(^^)/

 

 

発想の転換』が必要ですね。自分ができることで、工夫していけばいいですね。欲を言えばキリがないし、不満を言っても、嫌な気持ちが残るだけで解決にはなりません!

 

 

 人間は、どんなに環境が変わっても、その都度考えて、工夫して、環境に対応して来たから、今があります『コロナ』によって、大きく環境が変わっていますが、まだ途中です。前より良くなるのか、前の方が良かったと悔やむのかは、これからの行動次第だと思います。

 

『よく考えて行けよ!』と自分に言い聞かせます(^^)v

 

不満な顔をしているより、心が満足して、笑顔でいたいと思います(*^-^*)

 

 

昨日、娘は、仕事が忙しくて、遅く帰ってきました。働く若い人達に、自粛期間のしわ寄せが、今、来ているのだと思います。忙しくて大変そうです。私は、娘の代わりになることはできないけど、元気にすることはできます。癒すことはできます。

 

毎日食事を作ることも、部屋を掃除するのも、花を飾るのも、自分の心が落ち着くことでもありますが、娘が、居心地よく過ごせるようにと思っています。家に帰ると、ほっとして、ゆっくり休めるような環境にしていたいと思っています。

 

 外に出れば、厳しくて、身体が疲れたり、心が折れそうになったとしても、家に帰れば、安心できると思えれば、『明日も頑張ろう!』と思えます。

 

 

思い通りに行くことなんて、そんなに無いと思います。大人になったら、不公平で、理不尽な目に遭って、心が折れたり、挫けたり、諦めたりすることばかりです。夢なんか追ってられないです。日々の生活で精一杯になります。現実を叩きつけられます(笑)

 

でも、それでもみんな、なんとか踏ん張っています。それは、一人じゃないからですね。家族や大切な人の存在があるからです。その人たちの笑顔をみることが、幸せだからですね。

 

 

人は、人が喜ぶのを見て、癒されます。勇気が湧いてきます。それは、家族や身近な人じゃなくても、同じことです。仕事を通して、お客さんに喜ばれたり、病院や介護の現場で、患者さんに感謝されたり、ボランティアをして、喜ばれたり・・・それぞれの場所で、人が喜ぶ姿に、感動します。それが、続けるモチベーションになります。

 

自分がすることは、誰かの役に立っていると思えれば、生きる力になりますね。

 

 

これから、まだ、いろんな変化がありそうですが、一つ一つ、慌てずに、丁寧に考えていけば、なんとかなっていくだろうと思えます。

 

不平不満で、心を満たすんじゃなくて、楽しみを見つけて、自分にできることをしていこうと思います。

 

楽しいことは、立ち止まっていても、やってきません!自分で見つけに行きましょう。自分から、あちこち探しに出かけましょう。

 

先の楽しみが、生きる希望になります(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200618092141j:image

海老の炊き込みご飯・もやしの胡麻和え・すり身揚げと厚揚げの煮物・トマトとレタスのサラダ・味噌汁・オレンジでした。スーパーの魚コーナーで、鯛のすり身があったので、ひじき人参エノキを混ぜて揚げてみました。出汁が沁みて美味しかったです。エビもついでに買って、炊き込みご飯にしました。こちらも、ひじきと人参を入れて炊き込みました。炊き込みご飯は、いつもおかわりしま~す(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。傘をさしていても、足元はぬれてしまいますが、心まで湿らさないように、カラッといきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ