naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

母の目線

今日も、朝から眩しい陽射しです。梅雨の合間の暑い日が続いています。熱中症に気をつけて、今日も明るく行きましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、仕事終わりの娘と、待ち合わせましたが、街は人でいっぱいでした。マスクをしている以外は、すっかり元に戻ったような様子でした。多くの店でセールをしていて、いくつかの買い物袋を下げて歩いている人が多かったと思います。タピオカ店やカフェでは、行列が戻っていました。以前の雰囲気と同じだと思いました。『緊急事態宣言』で、繁華街に人がいない時は『静かで怖い』とさえ思いましたが、賑やかさが戻って、ちょっと安心しました。活気があるって、いいなぁーと思いましたヽ(*´∀`)

 

 

人が動いて、お金を使って、経済が動き出します。自粛期間に、動けなかった、会えなかった、買えなかった心の不安を解消したいと思うのは、当然のことですね。街を歩くだけで、気分が上がる気がしました。

 

自粛期間は『外に出たくない!』『人に会いたくない!』と思っていて、食料品の買い物さえ、億劫な時がありました。マスクを買う行列が、怖いと思いました。報道も加速していって、家から出ない日が続きました。仕事も休みで、外に出ないと、一日中喋ることなく過ごしてしまいます。喋るのは娘だけで・・・。でも、その間は、一人は気楽でいいと思っていました。自由でいいと思っていました。家にいることが楽しいと思っていました。でも、昨日のように、賑やかな街に出てみると、似合いそうな服はないか、欲しい物はないか・・・一生懸命に探す自分がいました(笑)

 

外(人)から受ける刺激によって、買い物したいと思ったり、美味しい物が食べたいと思ったり・・・自分から動きたくなるんだとわかりました。刺激が、人を活動に向かわせるんだと思いました。外に出ることで、服装や髪も気にするようになります。人に見られることで『ちゃんとしよう❗️』と思うようになります。

 

 

昨日の母の涙は『自分の居場所』に戻れた喜びと『刺激を与えてくれる人達との再会』に、意欲が湧いて来たのだろうと思います。すぐにお喋りが始まりました。一緒に暮らす方々が、母の刺激になっているのだとわかりました。

 

入院している間は、面会もできず、人と喋ることも出来ず、自由に動くこともできずにいたので、意欲も失われていたんだろうと思います。母の年齢からすれば、そのまま寝たきりになっていたとしても、不思議ではありませんが『帰りたい❗️』と思う気持ちが強かったから、リハビリも我慢したのだろうと思いました。母には『楽しく生きる❗️』前向きな気持ちがあるから、骨折を繰り返しても尚『帰る❗️』目的があります。前回の入院の時、息子が「ばあちゃんには、生きる力がある❗️」と言いましたが、今回の入院でも、その力はありましたヽ(*´∀`*)ノ

 

母に『諦めない』姿を見せてもらいました。病気になっても、怪我をしても『意欲』を失わない母は、やっぱり『強い❣️』と思いました。

 

 

母を見ていると、人間は、気持ちで動いているんだとわかります。私から見たら、おぼつかない足取りで、動きもゆっくりで、出来ないことが増えていくように思いますが、母は、相変わらず、娘の暮らしを心配し、お友達とお喋りを楽しみ、音楽を聴くのが好きで・・・母自身は、何も変わっていないし、本人もそう思っています。変わった・・老いたと思っているのは、私です。私が、母をそういう目で見ているだけでした。失礼な娘です( ̄▽ ̄;)

 

 

高齢だから無理だろう、高齢だからわからないだろう・・・と思うのは、見る側の勝手な思いだと気づきました。本人は、できると思っているからやるんです。私は、母を『無理だろう』と決めつけた目で見ていた気がします。介護に関わる方々は『その人らしく、その人が望む生き方』をサポートして下さっています。

『出来ないだろう』と止めるのではなくて『やれるようにお手伝いしましょう』と、寄り添って下さっています。本当に、頭が下がる思いです。自分には、寄り添う優しさが足りないと思いました。

 

 

母の目線で考える大切さを、教えてもらいました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200621001510j:imagef:id:naomi1010:20200621001528j:image

肉だー肉だー焼肉だー❣️焼肉に生ビールは、最高ですヽ(*´∀`)いつも元気な私ですが、パワーアップした気がします〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございます。真夏の暑さです。水分補給は小まめに取りましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ