naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

祈ること

今日は、晴れたり曇ったりで、寒暖差があります。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

 お昼休みに、街を歩くと、あちこちで、新しいお店がオープンしていることに気づきます。バナナジュース専門店には、行列ができていました。1~2年前は、タピオカドリンク店が、乱立していましたが、最近は、テイクアウトできる唐揚げ店や餃子専門店を見かけます。ブームなんですね~(*´▽`*)コロナ禍でなくても、街の様子は、どんどん変わっていきます。そのサイクルが、年々短くなってる気がします・・。

食べに行って美味しくても、数か月ぶりに行こうと思うと、違うお店になってることは、よくあります。今、娘が気に入ってる紅茶専門店や、お蕎麦屋さんが、無くなりませんように✨と祈ります。

 

昨日は、娘が帰ってから、一緒にライブ配信を観ました。ライブに行けない、今の楽しみです。ネット配信の手配は、娘が全てやってくれて、私は、観るだけです。有難いことです。癒されました~(*´▽`*)

 

 

大阪や東京周辺では、また、コロナ感染者が増えていて、このままでは、また全国的な拡がりになるんじゃないか・・と、不安になりますね。蔓延防止法が出されていない地域でも、ゴールデンウィークには影響しそうです。帰省や旅行は、まだ行けそうにありません。

外出は、なるべくしないこと、離れて暮らしている家族に会いに行かないこと、祭りや催しは、延期や中止・・こんな状況が、もう一年以上続いて、更に長引くことを知って、気持ちが沈みます。無意識に、父に手を合わせています・・・祈っています。

 

母を思うと、『どうか、元気でいて。』と祈ります。娘達を思うと、『どうか、仕事が順調に進みますように。』と祈ります。コロナ禍になっても、普通に暮らせているのは、母を観て下さっている施設があるおかげです。会いに行けない今は、LINEで、様子を知らせて下さっています。有難いことで、感謝しかありません。

日々の生活では、毎日、家族が、仕事を頑張っているから、私も、愚痴をこぼしている場合ではない!と思って、反省します。家族が、冷静でいてくれるから、私は、安心して過ごせています。『不安が無い』ことが、幸せなことだとわかりました。

 

 

ネットを使えば、人と会うこと無く、いろんなやり取りができて、非接触での買い物ができて、誰とも喋ることなく過ごすことは可能になりましたが、それだけでは、物足りない気がします・・。

『便利=満足』では無いと思います。そこに、心(気持)があるから、嬉しかったり、喜んだりするんだと思います。目に見えない、『人の思い』を知ることで、人は、満足するんだと思います。


手を合わせたり、祈ったり・・・そういう思い(願い)の中に、人は、生きているんだと思います。祈るから、願いが叶うんじゃなくて、祈る気持ちが伝わって、自分の勇気が湧くんだと思います。祈りや願いは、人の心を動かすんだと思います。

 

どんなに便利になっても、気持ちが伝わらなければ、孤独を感じます。人は、人と共感し合って、力を合わせようとするから、前に進めるんだと思います。一人では、心細くて、不安になります。だから、めんどくさくても、気を使ってでも、人と繋がりたいんだと思います。人に認められて、力を発揮するんだと思います。

 

たいへんな時だからこそ、家族や大切な人を思って、祈りたいと思います。願いを込めたいと思います。自分が、家族に大切に思われてるからこそ、家族の思いに応えたと思っています。お互いを思うことで、頑張れると思います。

 

優しくしたいし、優しくされたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210414002042j:image

スコッチエッグ・レタスサラダ・茹でブロッコリー・トマト・野菜炒め・味噌汁・イチゴでした。卵が大きくて、スコッチエッグが巨大化しました(笑)油の中に入れて~クルクル回しながら揚げました。今朝は、パンに挟んで、サンドイッチ弁当にして娘に持たせました。一つで、お腹いっぱいだと思います~(^ω^)炒め物の野菜は、水分が出るので、卵は、別に軽く炒めておいて、最後に混ぜます。卵が、ふわっとしていて美味しいです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。水曜日です。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ