naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

好きなもので癒されよう♪( ´▽`)

朝は、晴れていましたが、出かける頃は、にわか雨、そして晴れ・・変わりやすい天気です。水曜日です♬  今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今月は、お土産や頂き物があって、テーブルの上は、おやつ満載です♬ 甘いものは、休日だけと思っていますが、頂いたものはしょうがない(笑)と、朝、ご飯の後に、お菓子を食べました。目が覚める感じがしました٩(^‿^)۶ 甘いものは元気出ますね〜♬  頂き物は食べてもいいことにして、明日も食べようと思います(*´꒳`*)暑さのせいか、疲れやすくて、元気が出ることを探してます!この前は、栄養ドリンクを飲んでみました。これは確かに、楽になった感じがしますが、ドリンクに頼ってしまうのも、どうかと思って、あれから飲んでません。そして、今朝のお菓子✨これは、気分が上がるから、精神的に効く感じがします・・結局は、気の持ちようなのかもしれません。自分の気持ちが沈まないように、工夫したいですね♪( ´θ`)ノ

 

疲れている時は、食べたいものや、好きなものに、元気をもらいましょう。食欲なくても、元気なくても、これならいける♬ というものは、誰にもあると思います。人は、心とカラダが揃って一人前です。栄養価とかカロリーを気にするより、好きなもので心が満たされた方が、元気になる気がします。高価なサプリより、『元気になろう✨』という気持ち(意欲)が、自分を元気にすると思います(v^_^)

 

前にも書きましたが、母の施設で、施設長さんからお聞きした話で、

「今は、次々に、新薬が出されていて、希望されれば、飲むことはできますが、効果があるかといえば、お世話をさせて頂いてる私たちから見ると、病気の改善が見られないことが多いです。それより、ご自身から食べようとされたり、食べたいと仰られる方は、必ず元気になられて、病気も改善されます。高価な薬より、生きようとする気持ちが、大事だと思います。」という内容でした・・。

 

そういえば、母は、何度も、入院を繰り返していますが、その度に元気に復活してくれて、今があります。七夕の短冊には、「楽しく暮らしたい。」と書いていました。高齢になると、数日入院するだけでも、歩けなくなる(動けなくなる)リスクがあります。母と、同じ病気で入院された方のほとんどが、寝たきりの状態になることを、見舞いに行ってみて、理解しました。息子と一緒に行った時、病室で、一人だけ元気な母を見て、「ばあちゃんには、生きる力があるね。」と言って、母を喜ばせました╰(*´︶`*)╯

 

生きよう✨元気でいよう✨ という気持ちが、自分のカラダを生かしているんだと思います。『気力✨』が、カラダを支えているんだと思います。だから、まずは、好きなもので、心を満たしましょう。『美味しい♬ 』と感じることが、気持ちを上げると思います。

 

昨日、娘は、残業で、遅く帰ってきましたが、ご飯を食べながら、「先輩は、まだ、残業してるだろうな・・大丈夫かな。」と、心配してました。疲れていても、会社の人を心配する優しさは、忘れていないんだなと思って、ほっこりしました。私だったら、疲れていたら、怖い顔してます(笑)どんな時でも、他人を想える自分であれ!と、娘に教わりました。

 

無理せず頑張りましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230809072600j:image

牛煮込み・きんぴらレンコン・もやし炒め・味噌汁・トマトでした。薄切りの牛肉に割引シールが貼ってあったので買いました。玉ねぎとネギを油で炒めたところに牛肉を投入して甘辛の出汁で煮込みました。ご飯にかけて食べました。もやしも売れ残っていたので買いました。安くてボリュームがあって、助かります。疲れは、食べて癒しましょう(*´∀`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^▽^)σ