naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分と向き合うこと

今日も、朝から眩しい陽射しで、陽が当たっている窓際は既に暑くて、カーテンを開けられない程でした(;^ω^)でも、雨が降っている地域では肌寒いんですね。寒暖の差が激しくて、それだけでも体力を消耗しますね。体調の変化に気を付けて、今日も笑顔でいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』を見ました。陸上競技選手『山縣亮太』さんでした。 広島出身ということもあり、応援している人です。

 

 未熟児で生まれ、医者からは、かなり危険な状態と言われていたそうです。危険を脱しても、身体は小さくて弱かったそうです。小学校の時に、身体が小さいながら、誰よりも早く走れて『走るのが楽しい』と思って、それから陸上競技を始めて、全国大会でも優勝し、頭角を現すようになります。

 

全日本でも優勝し、オリンピックにも出て、リレーではメダルを取って、華々しく見えますが、その間は、ケガの連続で、9秒台は、桐生選手に先を越されてしまいます。オリンピック代表を決める大会にも出られず、最期のチャンスと思った大会2か月前に、またケガをし、今度こそと思った試合1週間前になって『コロナ』によって試合は中止になり、オリンピックの延期が決まります。その間も、ずっと山縣選手の取材は続いたそうです。

 

記者「こんな状況の中で、どうして、取材を続けさせてくれたんですか?」

山縣「かっこよくない姿が、リアルな自分で、嘘はつきたくないんです。諦める自分が嫌なんでしょうね。」と笑顔で、答えていらっしゃいました。

 

インタビューより~

「逆境こそが、自分を変えるチャンスだと思っていて、この壁を乗り越えた時に、強くなっていると思うんです。ケガと向き合うことは、自分の身体と対話を重ねることで、少しづつ、修正していくんです。」

 

「出来ることを積み重ねて行って、落ち込む自分を変えたいんです。そして、自分のやっていることは、自己満足じゃないか?他人から見ても、ちゃんと変わっているのか?を考えます。」

 

「うまくいく人は、少ないと思います。誰にでも壁はあって、どうにか乗り越えるんだと思います。自分を変えるのは、自分だけで、他人が変えてくれる訳ではないと思います。」

 

「一つのことを、深く追求していくと、他が気にならなくなります。ピンチの時こそ、目的に立ち返って考えます。自分が、前を向かないと変わらないから、ひたすら自分と向き合うことですね。それを続けることができるのは、陸上に、愛情があるかどうかだと思います。」

 

 

なんと素敵な言葉の数々でしょう。なんと素敵な人でしょう。言葉を逃すまいと、必死にメモを取りながら見てました(^_^;)

桐生選手が、日本人で初めて9秒台を出した時に、一番に「おめでとう」のLINEを送ったのは、山縣選手だったそうです。桐生選手が、驚いたと、インタビューで答えていました。この取材の中では、ケガを繰り返し、痛みに耐える姿も映されていました。そんな彼を『ミスター逆境』と名付けていました。

 

一流のアスリートは、人としても一流であると思いました。一流の精神があるから、ケガの連続でも諦めないし、「コロナ」の試練にも心が折れずに、前を向けるんだと思いました。謙虚で真摯な姿に感動しました。

 

 

厳しい今の時代だからこそ、彼のような人がいることを、もっと広めたいと思いました。 才能があっても、努力し続ける気持ちがないと、成功の花は咲かないでしょう。

 

一流といわれる人は、常に、先を見据えて努力し続けることができるから、ピンチを乗り越えることができるんだと思いました。他人を批判したり羨んだり、周りを気にすんじゃなくて、自分と向き合うこと、自分にできることを続けられる人が、一流と呼ばれるようになるんだと思いました。

 

 

周りを気にするのは、自分に自信が無いからだと思います。他人を批判する人は、自分を正当化する為であり、自信の無い自分に目が向かない様に、カモフラージュしているのかもしれません。他人のことを言う前に、自分がどうであるかを知らなければいけませんね。

 

 

歳を重ねても、偉そうにせず、謙虚な気持ちでいたいですね。自分が出来ることを、続けていきたいですね。

 

私は、笑顔を届ける人であり続けたいと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200623075607j:image

ハヤシライス・ブロッコリーとベーコンのバター炒め・茹でたまご・サラダ・スープ・オレンジでした。娘のリクエストでハヤシライスにしました。玉ねぎと、薄切りの牛肉だけで作ってます。たまに食べたくなりますね。食欲をそそる味です。娘に好評でした(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。夏バテしないように、水分と栄養を取りましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ