naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

穏やかな心で

今日も、朝から、倒れそうな陽射しですが、晴れは今日までで、梅雨空に戻る予報です。出かける時は気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝の『あさイチ』では、移動の全面解除に伴う、不安や戸惑いを話題にしていました。離れて住んでいる家族と、何か月も会えずにいる人が、いつのタイミングで会っていいのかわからないという人や、持病があって、マスクをするのが難しいが、マスクをしていないと、非難の目で見られるんじゃないかと悩む人、数か月ぶりに、友達を誘ったが「まだ早い。」と断られた人、子どもの行事を、やろうという人と、まだ早いという人・・全国的に解除されても、それぞれの思いが違っていて、戸惑うことが多いという意見がありました。

 

次女の会社では、今週、新人さんの歓迎会があります。長女の会社でも、移動する上司の送迎会があります。社会活動は戻りつつあり、飲食店は、けっこう賑わっています。私も、先週末は娘と出掛けました。

 

元気な人間にとっては、それが当たり前だと思いますが、乳幼児や高齢者がいる家庭の人、持病がある人にとっては、まだまだ感染が怖いと思うことが当然ですね『そういう人がいることをわかって欲しい。』という意見が、視聴者から寄せられました。

 

 

元に戻ることが正解ではなくて、新しい生活の様式を考えていかなければいけないんですね。なるほどと納得しました。これまで以上に、思いやりや、想像力が必要だと思いました(^^)/

 

 

人は、相手への思いやりや気遣いで支え合って、今に繋がっています。必ず、誰かのお世話になって、必ず誰かに迷惑をかけながら生きています。一人で生まれて一人で大人になった人なんていませんね。

 

『コロナ』によって、当たり前のことが、当たり前ではなかったと気づいたことは、本来の人間のあるべき姿を、教えられた気がしています。

 

 

大変だから、辛いから、自分のことで精一杯になってしまいますが、本当は、そういう今こそ、自分の置かれている場所(立場)を受け入れて、周りを見渡すことが必要なんだと思いました。

 

 

母が先日退院できましたが、その間、病院のスタッフの方々や、施設やケアマネージャーさん等、いろんな方々にお会いしましたが、忙しい中でも、みなさん笑顔で、丁寧に説明して下さり、私は安心して母の帰りを待つことができました。

 

みなさんが笑顔で接して下さったことは、当たり前ことかもしれませんが、プロとしての、意識の高さを感じました。患者や家族が安心するように、言葉を選んで伝えて下さってることがわかりました『責任を持って仕事をする』ことを学びました。

 

 

こういう方々を見ていると、私の心が『ビシッ!』とします。心が一瞬『シャン!』とします・・・が、自分には、こんなことはできないなぁーと思います(笑)

 

家族にも、気遣われてばかりです。先週は、久しぶりに買い物に誘ってくれて、食事をごちそうしてくれて、お茶もごちそうしてくれました。もう、最近は、当然のように払ってくれるので「今日は母さんが払うから。」と言っても「いいよ、大丈夫だから。」と断られてしまいます。

 

人に優しくされて、家族に優しくされているから、私は笑顔でいられるんだと思います。気遣いの中にいるから、安心していられるんだと思います。

 

『今日も笑顔でいよう。落ち着いていこう。』と、出掛ける時に、自分に言い聞かせていますが・・・本当は、自分に言い聞かせるから、笑顔になるんじゃなくて、優しさの中に居させてもらっているから、笑顔になれるんだと思いました。

 

心配や不安が無いから、自然に笑顔になっているんだと思います(*^-^*)

 

人の心は、表情に現れます。口に出さなくても、雰囲気や顔に出ていますね。だから、なるべく、穏やかな心でいたいですね。優しい気持ちでいたですね。

 

家族や大切な人の心に寄り添いたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200624003704j:image

豚肉の生姜焼・レタス・トマト・高野豆腐と切り干し大根の含煮・洋風卵焼・大学芋・味噌汁・キウイでした。挽き肉と玉ねぎのみじん切りをバターで炒め味付けして冷凍してました。卵に混ぜて焼いてます。卵は、牛乳とコンソメが入っています。昔、母がよく作ってくれた思い出の味です(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。自分の身体を労わりましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ