naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

教えてもらおう(´▽`)/

今朝は、予想に反して晴れました。雨が続くと思っていたので『ラッキー』と思って、シーツも洗濯しました。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

 レジ袋が有料になって数日が経ちました。スーパーでは慣れていたものの、コンビニやパン屋さんで「袋いりますか?」と聞かれてハッとしています(⌒-⌒; )

お気に入りのパン屋さんでは、これまで、丁寧に一つづつ入れてもらっていたのに、自分で入れていると、せっかくのパンが潰れてしまいそうです。そして、パンを買った後で野菜を買って、失敗した〜と思いました。一度、パンを出して、袋に入れ直しました。こうなると、買い物する順番や、袋も一つじゃなくて、いくつか持っておこうと思いました。卵とか、パンは、他の物と一緒に入れたくないと思いました。

スーパーは、袋詰めするスペースがありますが、他の店では、後ろに人が並んでいると、焦ってしまいます。落ち着いていこうと思いました( ̄◇ ̄;)

 

でも、これって、ただ、袋代を取られるようになっただけだと思います。野菜とか、肉とか、食料品は、衛生面から、きっちりパック詰されてるし、その方が、レジ袋の何倍もプラスチック使ってると思いますが・・・そういうところは、変えていかないんでしょうか❓企業努力より、自分で頑張れ❗️って言われてる気がします-(´∀`; )

 

 

日本は、基本『自分で頑張れよ❗』な国ですね(笑)

 

子育てやシングル家庭への支援も、障害者や高齢者の生活支援も、本人が役所に出向いて申請しないと、受けられません。災害に遭っても、今回の『コロナ』に関する支援も、自分で手続きしないと、支援の対象であるのかさえわかりません。その手続きが面倒で、諦めてしまう人もいます。一人暮らしが多い今、受けられる支援を、知らない人は多いと思います。

 

 

介護を必要とする人は増え続けていて、介護の現場では、スタッフ不足と言われていますが、申請をしている人は、実際より少ない人数で、介護を受けていない人が多いそうです。でも、介護現場は、既に飽和状態だと、施設長から聞いたことがあります。私は、施設長と知り合えて、いろいろ教えてもらうことができましたが、申請や手続きは、知らないことが多いと思いました。

 

シングルになったばかりの頃は、役所に相談に行って、医療費や公共料金の補助があることを知りましたし、県(教育委員会)の支援もあることを、その時に教えてもらいました。

 

父が亡くなった時は、年金の手続きの時に申請すれば、母が遺族年金を受けられるかもしれないことを、会社の人が教えてくれました。今、母は遺族年金が受けられているおかげで、金銭面の不安が無く暮らせています。でも、申請しなかったら、わからなかったことです。

 

 

人は、人との繋がりがあるから、生きていけるんだと思います。一人で背負うのは無理です。知らないことが多すぎます。周りの人に、教えてもらって助けてもらって、ようやく一人前だと思います。

特に、私は、知らな過ぎて、無計画過ぎて、一人で何でもやってたら・・・今頃、とんでもないことになってそうです(笑)

 

 

知らないことは、聞けばいいです。教えて貰えばいいです『教えてください。』の一言で、随分自分が変わると思います。教えてもらって賢くなりましょうヽ(*´∀`)

 

 

今の時代は、わからないことは、ググって終わりが多いと思います。それだけで、わかった気になりますが、人の言葉を通して得たことの方が、ずっと忘れないし、その人との信頼関係も深まると思います。言ってもらった言葉、教えてもらった言葉は、心に記録されてる気がします。その時の、相手の表情や喋り方と一緒に憶えています。

 

だから、人と話すことは、大事だと思います。画面を読んだだけの知識より、温もりがあります。それは、心がこもっているからでしょう。相手の思いが伝わるからでしょう。

 

教えてくださいと頭を下げることは、恥ずかしいと思っていませんか?人と関わることは、面倒臭いと思っていませんか?ちょっと勇気を出して、人に頼ると、応えてあげたいと思います。

 

人に親切にすることは、自分自身が満足することで、幸せなことですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

リラックスタイム❣️
f:id:naomi1010:20200705091643j:image

娘と買い物に出かけた帰り、タリーズでお茶しました。やっぱりケーキは外せません(⌒-⌒; )休日は、カロリーを考えないことにしています(笑)
f:id:naomi1010:20200705091705j:image

帰りに花屋の店頭で『ミニバラ』を見つけて買いました。250円でした。お手頃だし、可愛い💕です。今日からうちの仲間です(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月曜日に向けて、体調を整えましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ