naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

良いタイミング(*´▽`)v

今日は、朝から陽射しが差し込んで、ぽかぽかの陽気です。暖房がいりません。洗濯物が気持ちよく乾きそうです。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、母の施設から、「今、訪問診療を受けていますが、足の巻き爪が化膿しているので皮膚科を受診した方がいいとのことです。」と、母の足の写真とともにLINEが送られてきました。その後、「先生が皮膚科に連絡して下さり、○○皮膚科が受けて下さるそうです。」と連絡があって、安心しました。

 

今年に入ってから、母は、定期的に訪問での診療を受けています。医師と看護師と薬剤師が担当して下さっています。母に、緊急なことがあった時の備えとして、2番目、3番目まで手配してあって、「もし、○○先生がいらっしゃらない時でも、他の先生が対応できるように準備していますから、安心して下さいね。」とケアマネージャーさんが言って下さいました。訪問診療の時には、ケアマネージャーさんと、施設のスタッフも立ち会って下さっています。たくさんの方々に守ってもらっていることがわかります。

 

今年の初めに、ケアマネージャーさんからの提案があり、今の訪問診療の先生を紹介して頂きました。ケアマネージャーさんは、費用のことも含めて、丁寧に説明して下さいました。離れて暮らす私にとっては、とても助かりました。

 

 

高齢者を、病院に連れて行くだけで大変なことです。少し歩くのも大変で、近くでもタクシーを利用することが多かったですが、「近くてすみません。」と言ってから乗ってました。介護タクシーは、予約が必要で、緊急の時には、使いませんでした。大きな病院は、検査だけでも時間がかかります。仕事を休んで付き添うことになります。支援を受けずに、家族を介護していらっしゃる方は、どんなに大変だろうと思います。私は、病院に連れて行くだけでも、疲れてしまいました。

 

 

父の時もそうでしたが、母も、手厚い介護を受けることができています。施設長やケアマネージャーさんと出逢えたことが、何より幸せなことだったと思います。「高齢者の人数に対して、介護支援を受けていらっしゃる方は、まだまだ少ない現状です。申請さえ、していらっしゃらない方が多いです。でも、既に飽和状態で、これ以上増え続けても、対応が難しくなる一方だと思います。」と、施設長が、仰いました。

実際、母が入居したタイミングがギリギリだったらしく、母の次に入居を希望された方は、待機状態になられたそうです。ケアマネージャーさんが、「いいタイミングで決断されましたね。」と仰いました。私が、相談するのがもう少し遅かったら・・どうなっていたかわかりません。

 

 

運が良いとか、悪いとか言いますが、それは『決断するタイミング』によると思います。若い時に、たくさん失敗したおかげで(?)決断が早くなりました。迷わなくなりましたヽ(*´∀`)

 

「母さんは、なんでも自分で決めて、何でも自分でやって・・・強すぎるんよー(笑)結婚には向いてないよ!」と、長女に言われてしまいました(⌒-⌒; )・・・向いてないって・・・そう言われてみると、人に相談したことないし、自分が先頭に立っていつも歩いてきた気が・・・します。

 

長女「普通の母親は、娘には、良い人と結婚しなさい〜とか教えるのに、母さんは、自分で立たないとダメって教えたでしょー。だから、私は、仕事しないなんて、考えられんもん。養ってもらうとか考えられんもん・・・でも、周りの女の子は、結婚して仕事辞めてるんよ〜。」

母 「えっ・・・でも、旦那さんに何かあったらどうするん?」

長女「ほら〜それそれー(笑)普通は、何かあったら、親が助けるんよー。」

母 「あ〜。だから、うちは、三人とも強いんだね〜。真面目に働いてるもんね。じゃー良かったってことだねっ(笑)」

 

私が、娘たちを助けることができないから、娘たちが、強く逞しくなってくれたんだと思います。へなちょこな親は、頼り甲斐が無いと言うことです!

私の方が、助けてもらってばかりです・・・申し訳ないと思ってます(;^∀^)

 

 

良いタイミングで決断していきましょう・・・結果は、後から付いてきます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日のおやつ❣️
f:id:naomi1010:20201108100754j:imagef:id:naomi1010:20201108100809j:image
長女が、スタバのケーキを買って帰ってきました。「袋が可愛いでしょっ💕」というので、袋も写真に撮りました。ブッシュドノエル・パンプキンタルト・ホワイトモカの三種類でした。最近、スタバに行ってないので、こんなケーキがあるなんて知りませんでした。次女が、セブンのカフラテを買ってきてくれたので一緒にいただきました。美味しくて〜笑顔になりました。週末になると、娘が、甘いものをセレクトしてくれて癒されます。自分じゃ絶対買わないです(笑)有難いと思います。ごちそうさまでした(*´∀`)ノ

 

今日も読んでいただいてありがとうございました。疲れは持ち越さずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ