naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

気遣いができる人

土日は、晴れましたが、今日は雨が降っています。気温がグット下がりました。体調に気をつけて、今日も落ち着いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日の朝、母がお世話になっている施設からLINEがきました。写真付きで、母の様子を知らせて下さいました。まだ、気軽に会いには行けないので、助かっています。娘に、「会いに行きたいけど、まだダメだよねー。」と、聞かれましたが、いつになったら行っていいものか・・迷います。もどかしい気持ちになります。でも、お世話して下さっているスタッフの方々の気遣いを思うと、自分の思いより、安全を第一に考えなければと、気持ちを切り替えています。もしも・・があってはいけません!

 

病院に入院していた時もそうですが、感染予防は、徹底されています。だから、安心して、母のことをお願いできます。スタッフの皆さんには、感謝するばかりです。外出自粛が解かれた今でも、変わりなく、細心の注意を払って仕事をされています。プロの仕事とはいえ、もう何ヶ月も、大変な思いをされていることでしょう。たくさんのプロに支えて頂いて、母の生活が成り立っています。母だけでなく、私の安心も、支えて頂いています。母を思う度に、有難いことだと思います。

『安全に暮らす』ことが、どれだけ大変なことなのか、母が、介護を受けるようになって、やっと理解できた気がします。

 

今、また『コロナ』の感染が広がっています。若い人が多くて、自覚症状がない人も多いのでしょうが、自分はなんともなくても、自分から感染した人が、重症化するかもしれない、亡くなるかもしれないリスクがあることを、もう一度考えてもらいたいと思います。大切な家族や知人や、周りの人を危険にさらしていることを、自覚してもらいたいと思います。

まだ、収まりそうにないというか、これからも拡がる様で、怖いと思います。自分が、自覚症状が無い一人かもしれません。知らない間に、自分から感染する人がいるかもしれません。もう一度、気を引き締め直さなければと思いました。

 

長女の会社では、これまで延期されていた研修が再開されて、週末も、研修の予定が入っています。次女も息子の会社も、自粛期間も忙しく働いていた様子を見ると、テレワークではできない仕事が、たくさん あることがわかります。働いている多くの人が、今、自粛中できなかった仕事のしわ寄せで、たいへんだと思います。

 

感染を防ぐことは大事ですが、仕事も進めていかなければならないことも確かですね。これまでにない事態が、次々に起こっていて、考えさせられることばかりです。もう一度、原点に立ち返って、自分のできる事をしようと思いました。

 

そう思うのは、介護施設のスタッフの方々の、変わらぬ気遣いに触れたからです。病院で看護師さんに、丁寧に接してもらったからです。厳しい状況下でも、母を気遣って、優しく接して下さる姿を見て、何もしていない私が、不安になったり、怖がったりしている場合ではない!と反省しました。

 

自分の都合ばかり考えていました。リスクの高い現場で働いていらっしゃる方は、たくさんいらっしゃいます。その方々のおかげで、安心した暮らしができています。

 

もう一度、自分の生活を見直す時だと思いました。自分には関係ないと思ってることが、感染の拡大に繋がってしまうと思います。

 

 

 ほとんどの人は、変わらず気を付けて生活していると思います。でも一部でも、ほんの少数の人でも、迷惑を考えない行動をする人がいたら、感染は、これからも増え続けるでしょう。追い込んでいるのは、人間自身です。怖いのは人間です!

 

 

みんな、たいへんな思いでいますが、少しでも、人を思いやりたいですね。少しでも、役に立ちたいですね。人を思って、繋がっていくことが、自分自身の心を満たすんだと思います。

 

人の笑顔が、自分の喜びになりますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200713000408j:image

ブリの煮付け・煮物・ブロッコリーとベーコンの炒め物・枝豆・味噌汁・オレンジでした。枝豆が美味しい季節になりました。煮付けは、ご飯が進みます。身体に優しいご飯で、体調を整えましょう(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。雨の地域が多いですね。気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ