naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

大切な人を悲しませない!

昨日の夕方から雨が降り始めて、今日は、大雨警報が出ています。各地で、雨が降り続いているようですね。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

あの暑い日々は何処へ行ったんでしょう・・お盆休みは、雨一色になりそうです。しかも、災害レベルの雨が降り続くとのこと。危険な場所へは近寄らないことですね。様子を見に行って、巻き込まれることが、今年も各地で起こっています。自分は大丈夫!と、過信しないことです。自分には関係ないだろうと、思わないで下さいね。一瞬の油断が、危険を招きます。充分気をつけましょう。

 

コロナも、同じだと思います。ワクチン接種を2回済ませた高齢者が、街に出ている・・と言う話を聞きました。今は、百貨店や、ショッピングモールには、高齢者の姿が多いそうです。そして、そういった場所で、感染が拡がっています。接種を受けている人でも感染するといわれています。自分は大丈夫と思って、出歩くことで、家族や大切な人に感染させているかもしれません。

今の感染者は、若い年代が多いことは確かですが、若い世代だけが、出歩いて感染しているわけではありません。普通に、仕事に出かけているから、感染リスクがあるんだと思います。リモートだけで仕事できるのは、大手企業くらいだろうと思います。消毒や手洗い、マスクは、浸透していると思いますが、多くの会社で、働き方は、それほど変わっていないと思います。感染が、拡大している今は、もう一度、初心に戻る必要があると思います。緊張感が薄れていることも、要因の一つだと思います。

国が悪いとか、政治家が悪いとか・・言いたいことはわかりますが、言ったところで・・感染者数が減るわけではありません。せめて、自分にできることから、もう一度、気をつけようと思います。誰が、感染するかわからないですし、誰が、感染を拡げているかもわかりません!慎重に行動しましょう。

お盆休み中、ずっと雨が続くことは、出歩くな!と、言われてるような気もします・・落ち着いていきましょう(=^ェ^=)

 

 

やりたいこと、行きたい所、会いたい人・・・我慢の連続が、もう、2年続いています。誰もが、限界を感じているでしょうが、だから、好きにしていいということではありませんね。自分勝手な行動が、家族や大切な人の命を奪うかもしれません。大袈裟ではなくて、それが今の現実です。我慢してるのは、自分だけではありません。大人も子どもも、みんな同じです。そういう、我慢や不満は、弱い立場へと向かってしまいます。いじめや虐待は、身近な所で起こっています。今は、自分のことより、大切人や、自分より立場が弱い人に、目を向ける時だと思います。

 

コロナに関わる現場で、働いて下さっている方々の、懸命な努力があって、私たちの生活が守られます。一番、不満を言いたいのは、現場で働いている方々だと思います。そう言う方々の話が、ニュースにならないのは、言う暇が無いほど・・過酷な状況なんだろうと想像します。自分には何もできない・・と思うんじゃなくて、自分にできることはないか!と考えていくと、自分がすべきことは、見えてくると思います。

 

家族や大切な人を悲しませない!と思って行動しましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210812092600j:image

そうめん・酢の物・アボカドとトマトのサラダ・しめじ、さつまいも、ちくわの天ぷら・おにぎり・ぶどうでした。娘が、「そうめんが食べた~い♪」と言うので、久しぶりに食べました。この前テレビで、時間が経っても、そうめんがくっつかない方法を見たのでやってみました。1分間茹でて、鍋に入れたまま5分放置するだけですヽ(*´∀`)タイマーで、きっちり5分放置しました。本当に、時間が経っても、くっつきませんでした。お勧めです。アボカドとトマトは合います。ドレッシングをかけただけですが、美味しかったです。食べて、元気出しましょう。元気じゃないと、大切な人を守れませんよ(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。大雨の影響で、各地で交通機関がストップしているようです。確認してから出かけましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ