naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

答えは自分で出す!

今日は曇り空です。全国的にまだ不安定な天気ですね。出かける時は、気をつけましょう。水曜日です!今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

ここ数日、雨が多かったせいか、クーラーを付けていたら、寒く感じる時がありました。それなら消せばいいんですが、消すと・・ちょっと蒸し暑かったりします(;・∀・)温度調節が難しいところですね。いまだに寒暖差があって、体調にも影響します。夏場でも、身体は冷やさないように、気をつけましょう。冷えていると、疲れやすかったり食欲が無くなったりします。それは、子どもでも同じです。

 

私は、子どもの頃、貧血の症状があって、雨の日は、頭が痛かったり食欲が無かったりして、母を困らせました。成長するにつれて改善しましたが、体調が悪くて、朝ごはんが食べられないのは、子どもにもあります。朝、起きた時の様子は、気をつけて見て下さいねヽ(*´∀`)

子どもだって、一人一人体調も違います。それも、個性だと思って下さい。兄弟で比べないで下さい。

 

 

親の思うとおり、親の言う通りにする子どもが、賢いとは限りません。お兄ちゃんだから!お姉ちゃんだから!と言って、子どもを納得させようとするのは、大人の都合でしかありません。

その言葉は、子どもにはプレッシャーになります。『こうでなきゃいけない!』と、思い込んで、自分の心を縛ります。言いたいことを我慢するようになります。

 

『親の言うことだけ聞いていればいい!』と思うようになります。

 

子どもの頃の習慣は、大人になっても変わりません。子どもの頃から、大人の言うことをよく守ってきた子どもは、大人になっても、自分で考えて行動することが苦手です。いつまでも、親が言ってくれる言葉を待つようになります。親がなんとかしてくれるだろうと思います。そして、失敗したら親のせいにします。

 

 

小さな子どもでも、自分で決めたことは守ります。失敗しても納得します。小さい時から、自分で考えて行動するクセをつけて下さいね。

 

親子の仲がいいというのは、お互いのことをよく理解していることであって、親の言うことを聞くことではありません。親子であっても、考え方はそれぞれ違っていて当然です。お互いの考え方を、認めることだと思います。

考えを、認められない(受け入れられない)なら、距離を置くことも必要だと思います。親子でも兄弟でも、仲良くなくてもいいと思います。人は、それぞれの思いがあるから、家族であっても、無理して合わせるのは、辛いことでしょう。自分の気持ちを大事にして下さいね。

 

 

うちは、三人姉弟ですが、それぞれ考え方は違います。それでも、お互いに認め合っているから、仲がいいんだと思います。私の言うことは聞かなくても、姉弟の言うことは、よく聞いています(笑)それでいいと思います。それぞれが、自分に自信があって、それぞれの考え方があるのだと思います。

 

 

 大人になったら、ダメとわかっていることでも、進まなければならない時があります。嫌だと思うことでも、進まなければならない時があります。逆に、やりたいと思っていても、諦めなければならない時があります。それは、自分で決断しなければいけません。誰のせいにもできません。自分で考えて、納得して、失敗しても他人のせいにしない覚悟を決めなければいけません。

 

答えは、自分で出すしかありません!

 

家族や仲間は、応援するしかありません。代わってやることはできません。

 

全てが順調に、思うように進むことはありません!誰もが、悩みながら、苦しみながら、やっとの思いで、前に進んで行くんだと思います。

 

だから、自分の思うように進みたいと思うなら、自分で決断して下さいね。

 

どんな結果になっても、自分で決断したことが正解だと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200715063509j:image

餃子・きゅうりの胡麻和え・かぼちゃ煮・揚げ出し豆腐・中華スープ・キウイでした。餃子は、喜んで食べてくれて、安心しました。「これなら、またすぐ食べたい❣️」と言われて、嬉しくなりました。夜なべして作った甲斐がありました〜(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いて、今日できることをやりましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ