naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

8月が終わるよー(''◇'')ゞ

今日も朝から晴れてます。8月も今日で終わりですね。落ち着いて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、学校に登校する子ども達の姿を見かけましたが、けっこう大人数で歩いていて、ちょっと心配になりました。学校によって、対策は違うようですが、子ども達が、安心できるように、工夫してもらいたいと思いました。

 

新学期を迎えて、「学校に行きたくない。」という子どもがいます。SNSには、たくさんのメッセージが発信されています。辛い気持ちでいる子どもに、届くといいなと思います。

 

 

大人(親)は、子どもが学校に行くことが当然だと思っているから、子どもが、行きたがらなくても、何とかして行かせようと説得します。でも、それは、大人の一方的な思いです。体裁を気にしているからじゃないかな・・。それは、大人(親)の勝手な都合あって、子どもの気持ちと、向き合ってるわけでは無いと思います。

 

大人(親)にできることは、子どもを、正論で正すことではなくて、励ますことじゃなくて・・子どもの苦しみを知ることだと思います。子どもの気持ちに寄り添うことだと思います。

子どもは、親に心配させたくないから、自分の気持ちを隠しています。大人(親)の期待に応えたいから、言うことを聞こうと頑張ります。でも、辛い気持ちを隠したままでは、頑張れません。身体がいうことを聞きません。

 

 

親は、偉くなくていいんです。いろんな言葉で励まそうとしなくていいんです。どんな時も、味方であってくれたら、子どもは安心します。大好きな人に包まれて(守られて)いたら、安心します。

不安でいる子どもの手を離さないで下さい。一人にさせないで下さい。寂しい思いをさせないで下さい。我慢させないで下さい。

 

子どもは、いい子じゃなくていいんです。親の言うこと聞かないし、批判するし、反抗するし・・それは、親に甘えているんです。許容範囲をわかってやってます(笑)、言いたいことが言えるのは、自分の考えがあるからです。成長している証拠です(*^-^*)

 

子どもには、子どもの未来があります。親のものではありません。親は、応援するだけです。危なくないように見守るだけです。自分のことを見てくれてるとわかって、子どもは、自分で決断できます。親は、そっと、背中を押して下さいね。

 

子どもにとって、家は、安心する場所でありたいですね。一緒にご飯を食べたり、話をしたり・・家で過ごす時間が楽しいことが、安心であり、明日の元気に繋がりますね。

私が、明るくいられるのは、家族の笑顔があるからです。家族の明るさに支えられてます(^ω^)外で、いろいろあっても、家に居れば大丈夫!と思える環境にしていたいと思います。

 

 

一人じゃないよ。学校が全てじゃないよ、辛い時は逃げていいんだよ。自分の心を削ってまで行くことない!我慢しなくていいんだよ。自分が輝ける場所は絶対あるよ。まだ、見つかってないだけだよ。友達なんて、いなくても全然大丈夫(*^-^*)たくさんいることが、いいわけじゃない!気を使って心削るくらいなら、いない方がいいよ。自分のこと悪く言うヤツ、それは友達なんかじゃない!わかってくれる人は、絶対いるからね。応援してくれる人は、必ずいるよ。疲れてるなら、休んでいいんだよ。元気が出ない時は、無理しないでね。

大人は、偉そうに見えるだろうけど、みんな、けっこう失敗してるし、辛い目にあってるよ。ホントは、みんな弱虫なんだよー( ;∀;)見栄張ってるだけだよー。大したこと無いからね(笑)だから、大人の言うことなんか、気にしなくていいよ。自分を信じていこうね。

 

大人は、子どもを、全力で守りましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210831074606j:image

揚げ餃子・野菜炒め・揚げ出し豆腐・きんぴらレンコン・サラダ・梨でした。餃子は、先週、たくさん作って冷凍していたのを揚げてみました。コンビニで、冷凍オクラを見つけて買ってみました。早速、揚げ出し豆腐に乗せてみました。これは便利です。いろんな料理に使えそうです。ここ数日、暑さが戻って、身体が疲れていませんか?自分の身体に、栄養を与えて下さいね。元気じゃないと、大切な人を守れません!ふぁいとー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。熱中症に気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ