naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

同級生(^O^)/

朝から、燦々と日射しが差し込みました。今日も暑いです!熱中症に注意して、今日も元気にいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日の夜、珍しく、携帯電話がなりましたΣ੧(❛□❛✿)同級生のマコちゃんでした❗️

声を聞くのは、数年ぶりでした。私は、高校を卒業後、県外の学校に行ったので、18歳で地元を離れ、その後、両親も県外に移り住んだので、地元に帰ることは無く、10年以上前に、一度、同窓会に出席しただけで、連絡先は、マコちゃんと、もう一人の親友しか知りません。

 

「naomiちゃん元気❓今どこ⁉️」から、始まって、30分以上話してしまいました。お互いの近況を話して、同級生の近況を色々教えてくれました。私が憧れていた〇〇君は、すっかりハゲてるとか・・・( ̄▽ ̄;)

「naomiちゃんどうしてるかね〜。って話が出たよー。」と言ってくれて「連絡先知らないんよね~。」と言ったら〜

「会わないと、会えなくなるよ❗️もう、死んじゃった同級生もおるんよー。いつ、どうなるか、うちらの年代わからんよー。」と言われてドキッとしました。

アラフィフって・・・そうなんですね・・・( ̄◇ ̄;)「コロナが落ち着いたら、うちにおいでー迎えにいくよー。」と言ってくれました。

 

子どもの頃のことが、一気に蘇りました。そして「会おう❗️」と言ってくれたことが嬉しくて、会いにいこう!と思いました。「うちに泊まればいいじゃん!」と言ってくれたので、コロナが落ち着いたら、会いに行こうと思いますヽ(*´∀`)

 

 

『会うこと❗️』は大切だと、マコちゃんが教えてくれました。そして、子どもの頃の私を、知ってる人がいると思うと、なんだか、嬉しくなってきました。私のルーツは、生まれ育った故郷にあるんだなぁーと思いました。

年を重ねていくと、お互いの『生存確認』が必要になるんですね(笑)楽しみが増えました。有難いことです。

友達には、どんどん会うぞ❗️と思いました。

 

 

今の自分は、過去(子どもの頃)からずっと繋がっています。過去の自分を知ることが、今を生きる活力になるのだと思いました。同級生って有難い存在だと思いました。

 

高校は、マコちゃんとは別の学校に進みましたが、時々は家に遊びにいったり、マコちゃんが通う大学の近くまで会いにいったり、元旦那さんを紹介しに行ったり、子どもが生まれたたら、見せに行ったり、交流は続いていましたが、お互いに子育てや仕事が忙しくなって、何年も会っていませんでした。

 

 もう、広島に住んでる年数の方が長くなりましたが、大人になってから、親しくなる人は、中々いなくて、子ども同士が仲良くなって、家族ぐるみで付き合うようになっても、学校が変われば、疎遠になります。そんな私を心配して、息子が、このブログを始めてくれました。

 

「母さんは、もっと外に出る人だよ。家の中ばっかり居ちゃダメだよ。」と言われて、息子が飲みに誘ってくれて、私が一人でも行けるお店を紹介してくれました。そして「母をよろしくお願いします。」と、お店の方に、私を紹介してくれました。

その方々とは、食事に行ったり、カラオケに行ったり、息子抜きで誘って下さいます。今年になって『コロナ』で、集まることはできませんが、息子のおかげで、楽しい思いをさせてもらいました。

 

誘ってもらわないと、自分からは動かなくて、めんどくさいヤツだと自分で思います。友達の多い息子とは、大違いです(笑)・・・私に似なくて良かったと思います(^_^;)

 

今回マコちゃんは、親友のお父さんの近況を、私に伝える為に電話をくれました。チャンスをもらったなぁーと思いました。 この縁は繋げていこうと思いました。

 

数日前のブログに書きましたが、最近・・・ふっと、父を思い出すようになって、今は、毎朝祈っています。そして、良いことが続いています。それは、気持ちの持ちようだとわかっていますが、でも、祈ることは、大事だなぁーと思います。

 

誰かを思うこと、願うことは、自分の気持ちを明るくしてくれて、良いことに繋がっているような気がします。

 

良いことは、『明るい気持ち』を見つけて来るんだと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200721001617j:image

チキンカツ・レタス・ゆで玉子・ミニトマト・きゅうりのごま和え・高野豆腐としめじの含煮・さつまいものシュガーバターでした。揚げ物は、揚げたてが一番です。サクサクうまいです。サツマイモは、揚げてからシュガーバターを絡めています。甘々です(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。水分補給しながら無理せずいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ