naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

心は晴れてヽ(*´∀`)

今朝は、雨が上がりましたが雨予報です。全国的に、雨の地域が多いようですね。お出かけの方は気を付けて下さい。今日も、元気にいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

連休前になって、感染拡大のニュースに、やっぱりか〜(−_−;)という思いです。強制力のない、中途半端な規制では、どんどん拡がるばかりだろう・・と想像できます。一度緩めた意識を、元に戻すことは大変なことだし、何より対応が遅すぎて『今頃それ言う?』と言う感じがして、言葉が響いてこないですね。

 

会見を見ると、結局のところ・・『お願い』でしかなく・・直前になって、連休の予定を変える人が、どれくらいいるのだろうか?そもそも、多くの人は、まだ移動しないほうがいいことは認識していたはずなのに、キャンペーンを早めたりするから、この状態になっている訳で、利権が絡んでいるから、止められなかったとしか思えませんね。これでまた、2週間後の数字が、恐ろしいことに・・と想像します。このままだと、会いたい人に会いに行けるのは、どんどん遠退きそうです。がっかりです(; ̄ェ ̄)

 

商店街では、今、底値のうちに、新しい店を出店しよう!と言う動きも出てきています。街が、動き出した感じがします。人の動きも活発になってきました。個人経営の方は、今やらないと、来年は、わからないから・・・来年はダメかもしれないから、という人もいます。支援金や保証金の申請が可能な今年だけで、商売を辞めようと思っている人もいます。感染対策に、いくら気を配っていても、リスクが0になる訳ではなくて「商売をやっていくのが怖い!」と聞きます。

 

今年が特別な年であることは、間違いないですが、この状況が来年も続くのか・・・と思うと、怖くなります。

 

 

先が見えないから、不安があるから、人は、祈り、願うのだと思います。見えない力を信じたいのだと思います。

 

最近、朝と晩、父に祈っていますが、そうすることで、自分の気持ちが落ち着きます。父の笑顔を思い出して、笑顔になります。祈ることは自分の安心なんだとわかりました。自分の気持ちと向き合うことだと思いました。

亡くなった父が、助けてくれる訳ではないと分かっていますが、祈ることで、自分の気持ちが明るくなるのは、確かなことです。父が、見守ってくれている気がして、安心します。今の自分には、必要なことだと思います。見通しが立たなくて、混乱している今だから、祈ることや、願うことは、大切なことだと思います。

 

 

今、大人の不安やストレスが外にへと向いています。それは、もちろん必要なことです。自分の思いを発信(表現)することは大事なことですが、周りは、敵ではありません!一方的に、自分の思いだけをぶつけるのではなくて、受け止める相手の気持ちを、想像してみて下さい。一呼吸おいて、落ち着いて下さい。自分だけが、辛いのではありません。今は、誰もが、多くのことを我慢しています。

 

怒る大人を見て、怒鳴る大人を見て、子どもは恐怖を憶えます。今は、子どももストレスを溜めています。我慢しています。大人が、少しでも緩めて下さい。子どもを見守るのは、大人の責任です。

 

 

どんなに便利になっても、SNSだけの繋がりになっても・・・殺伐とした世の中に潤いを持たせるのは、やっぱり人の気持ちで、人の思い(願い)なんだと思います。そういう思いが、人を動かしているんだと思います。

一人じゃ何も出来ないから、人と繋ろうとしますが、それは、繋がりたい自分の気持ちがあるからですね。だから、繋がってくれる人に感謝しましょう。その思いは、伝わると思います。

 

人は、見えない心にこそ、支えられているんだと思います。

 

だから、自分にも、他人にも、優しい気持ちで接しましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200723084408j:image

カレイの煮付け・豆腐のオクラキムチ和え・ピーマンとしめじ椎茸の炒め物・きゅうりの酢の物・春雨スープ・グレープフルーツでした。新生姜が出ているので、煮物や煮付けに、刻んで入れています。生姜はよく取っています。身体は、内から温めていきましょう(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。天気はイマイチですが、心は晴れていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ