naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

落ち着いて行こう!(^^)!

今日も、眩しいほどの陽射しが降り注いでいますが、風は冷たいです。体調を崩す人が多いようです。寒暖差に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

秋晴れが続いていますが、朝起きる頃は『寒っ!』と思って、布団でグズグズしてしまいます。サッと起きれば、朝がスムーズなのにと思いますが、身体が抵抗します(+_+)秋が深まってきました。今までは、会社の窓を全開にして、換気をしていましたが、これからは、開けるタイミングを考えないといけません。会社の人間は、寒がりばかりです(⌒-⌒; )

 

 

あ〜月末だ〜〜と思うと、一人、バタバタしてしまいます・・(・∀・;)・・忙しい訳ではなくて、自分の気持ちが焦ってしまいます『落ち着いて行けよ!』 と自分に言い聞かせます。

周りがどうと言うより、自分で自分を追い込んでいます(笑)自分のペースでいけばいい、できることをやればいいと、頭ではわかっていても、ついつい慌ててしまいます。いくつになっても、落ち着きがないと思います。自信のなさが、焦らせるのでしょう。娘の方が、よほど落ち着いていて、「ゆっくりいこうよ。」と諭されます(;^∀^)計画性が無くて、行き当たりばったりなくせに、ビビりです。もっと、ちゃんとしようと思いながら・・あっという間に中年です~(*´Д`)思い描く将来とは程遠いです・・。

 

こんな私でも、元気でいられるのは、両親が、褒めて育ててくれたからだと思います。堂々と、私のことを自慢してしまう~(^_^;)親バカの見本のような両親でしたが、褒められることは、子ども心に嬉しかったです。そのおかげで、自信満々な子どもでした。

 

大人になって、社会に出たら、思い通りになんてならないし、失敗の連続でしたが、でも、なんとかなるだろうと思えたのは、子どもの頃に育まれた心のおかげだと思います。悩んだ時でも、諦めるという選択肢はありませんでした。

 

上手くいかない時は、「よかよかー。大丈夫よ。」と言ってくれて、

上手くいったら「良かったねー。凄かねー。大したもんよー!」と言ってくれて、

私が、やりたいと言ったことは、何でもやらせてくれました。

いつも肯定してくれて、応援してくれた両親がいたから、伸び伸びと、自由な気持ちで進んでこられたと思います。

 

 

自分が親になってみると、その姿とは程遠くて、私自身全く余裕がなくて、愕然としました。両親のように、大きな心で包み込めない自分に、落ち込みました。

 

なんとか、毎日に必死で、子どもの世話をしました・・・そのうちに、子どもの望むことに応えていけばいいと思うようになりました。泣いていたら、泣き止むまでしっかり抱きしめればいいし、眠たい時は、添い寝をすればいいし、子どもが抱っこをせがむ時は、満足するまで抱っこすればいい・・・子育ては、子どもをよく見ていることだと思いました。

子どももよく見ています。そして、何でも真似します。その姿を見て、子どもにして欲しいことは、私がして見せればいいとわかりました。

朝起きたら「おはよう。」ご飯食べる時は「いただきます。」してもらって嬉しかったら「ありがとう。」毎日の生活の中で、私が習慣にすることで、子どもも同じことが習慣になります。親が、人に親切に接していたら、子どもも同じことをします。難しいことを教えなくても、自分の姿を見せることが、子育てだとわかりました。子どもが安心する環境を心がけて、子どもと一緒に楽しめばいいと思いました。

 

 

親が楽しむことを、子どもは望んでいます。親がニコニコしていることを、子どもは望んでいます(*^-^*)

 

親が、傍でニコニコしているだけで、子どもは、安心します。親の姿そのものが、子どもの安心です。子どものために何もしてない・・・と思うことはありません。傍にいるだけで子どもは嬉しいです。笑顔でいれば、尚、嬉しいですね(*^-^*)

 

笑顔の親を見て、子どもも笑顔になります。そして、子どもは、たくさん『愛』を返してくれます。親が子どもを支えてるんじゃなくて、子どもに支えられているのが親だと思います。

 

 

肩の力抜いていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201027070447j:image

ハンバーグ(ホワイトソース)茹でブロッコリー・卵・ベーコンもやしエリンギのバター炒め・サラダ・スープ・りんごでした。ハンバーグに、作り置きしていたホワイトソースをかけて食べました。ハンバーグは、たくさん焼いて冷凍します。お弁当やサンドイッチに使います(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。忙しくても慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ