naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

お互いを気遣うこと

今朝は、曇空でしたが、気温は上がっています。危険な暑さです!出かける時は、充分注意して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、娘が出かける時「朝から、とんでもなく暑いよ!気をつけてねっ( ̄^ ̄)ゞ 」と言って送り出しました。熱中症で倒れる人が続出するのもわかります。昼間の外は危険!だと思いました。昼間に、赤ちゃんをベビーカーに乗せて出かけるのは危険です!アスファルトの照り返しで、ベビーカーの高さ付近は、40度を超えてることもあります。大人が体感している気温よりも高いです。出かける時間帯には、気をつけて下さいね。

 

 

家族が、出かける時は、玄関で、一言声をかけて見送ります。私が出かける時も、娘と息子は、玄関で見送ってくれます。子どもが、小さい時からの我が家の習慣です。出かける時は、お互いの顔を見てから出かけます。それは、安心であり、毎日の大切な習慣だと思います。娘も息子も、外であったことを、家に帰って、あれこれ話すことは滅多にありません。息子が中学から高校にかけては、帰ってきたら、ご飯とお風呂以外は、ほとんど自分の部屋で過ごしていたくらいです。なので、たまに、息子の友達が来ると、友達に、息子の外での様子を聞いていました(息子に嫌がられました・・・。)

 

だから、出かける時の表情や、食事の様子など、気をつけて見ていました。「行ってきます。」「ただいま。」「今日のご飯何?」「うまい!」「ごちそうさま。」「おやすみ。」この一言一言に、気持ちがこもっていれば、大丈夫!と思いました。実際、息子との会話は、これくらいの日が多かったと思います。大学まで、毎日弁当を作っていたので、「弁当うまかった。」も言ってもらってました・・・思い返すと、私と息子は『食』で繋がってたんですね(笑)

 

子どもが、思春期で喋らなくなった!と、心配している親は多いと思います。大丈夫ですヽ(*´∀`)喋らなくても、親のことはよく見ています。ちゃんと聞いています。親の頑張る姿に感謝しています。今は、一人の時間が必要なだけです。そっとしておいて下さい。ちゃんとご飯を食べているなら、心配することはありません!

 

息子は、大人になって、よく話してくれるようになりました。いっぱい感謝もされました。そういう時が来ます。それまで、笑顔で見守って下さいねヽ(´▽`)/

娘も「いつも一緒にいるんだから、そんなに話すことないでしょっ( ´ ▽ ` )ノ  」と笑います。家にいても、お互いが、自分のペースで生活しています。

 

 

一緒に暮らしていたら、お互いに、表情や雰囲気でわかります。そして、お互いを気遣います。それが、家族なんだと思います。お互いが、信頼できる関係だと思います。娘と息子にとって、家が、ほっとできる場所であれば、それでいいと思います。そういう場所であり続けたいと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ


f:id:naomi1010:20200811105157j:image

「母さんの好きな本があったよ〜。これあげる〜♪( ´▽`) 」と言って、娘が『MOE』を買ってきてくれました。大好きな『ヨシタケシンスケ』さんの特集号でした。大事に大事に読んでいます。素敵な言葉が詰まっています。

 

『だれも きずつけたくなかったら じょうずなうそをつけばいい』『だーいじょうぶよ!みらいがどうなるかなんて だれにもわかんないんだから!』『ふとっちゃったら なかまをみつければいい・・(^_^*) 』『今がどんなに辛い状況だって、未来があるって素晴らしい。』

 

子どもの絵本ですが、大人が読むべき本だと思います。暗い顔してる大人に、読んでもらいたいと思います。読んでると、ほっとします。クスッと笑えます。元気が出ます(*´∀`)ノ

 

 

昨日は、私の好きな『髭男』のライブがTVで放送されて、娘が「母さん大好きでしょ!録画しといたら?」と、心配してくれました。「別に、撮らなくていいよ〜。」と言うと、「いや、せっかくだから!」と念押ししてくれました。ライブが始まると、娘もテレビの前に座って、一緒に見てくれました。

 

こういうことが、家族なんだと思いました。特集の雑誌が出ていることも、テレビでライブがあることも知らなかった私に、さっと、気遣ってくれたことが、有難いと思いました。私が喜ぶことをしようと、いつも思ってくれてることに感謝です。娘は、今日は仕事に出かけました。私だけが、のんびりしていて、申し訳ないと思います。だから、美味しいご飯を作って待ちますヽ(*´∀`)

 

大切な人を思って、大切な人に思われていることが、幸せだと思います。

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。暑い中、たくさんの人が働いて下さっています。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ