naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分で叶えよう✨

今日は、曇り空です。涼しくて助かりま~す♬ 金曜日になりました⤴今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

最近、娘の仕事が忙しいこともあって、私が、弁当を作っていますが、弁当箱が小さくて、持て余します(;^ω^)息子の時は、ぎゅうぎゅうに詰めても、足りないくらいでしたが、娘の弁当は、詰め過ぎると、「多くて食べられない・・。」というので、小さい入れ物に替えました。弁当に入りきれなかったおかずが、私の朝ご飯です(*‘ω‘ *)今朝は、サンドイッチにしましたが、サンドイッチも、詰め過ぎ厳禁です(笑)隙間には、フルーツを入れました。

 

娘は、「わざわざ作らなくても、前日の残りものを持って行くから~。」と、言いますが、せっかく持たせるなら、朝作りたいし、小さな弁当でも、忙しい合間に食べてくれたらいいなと思います。わざわざ、買いに出かける時間がもったいないから~(*´ω`)

 

 

私は、母の作ってくれる弁当が好きでした。昼に、買って食べることは無かったと思います。学校の帰りは、だいたい、寄り道せずに帰ってました。今の季節なら、フルーツ寒天やプリンが、冷蔵庫に作ってありました。秋は、おはぎやスイートポテト、お正月は、栗きんとんを、たくさん作ってくれて、食べてました⤴仕事をしながら、よく、あんなに、いろいろ作ってくれたものだと思い出します✨今の私には、できません(;^ω^)

 

でも、母が、毎日、私の為に、いろいろ作ってくれたように、私は、娘達の元気を保つ役目があると思ってます。元気でいてくれれば、私が安心するから、やっぱり、毎日、何かしら、食べさせたい気持ちでいます。

息子は、高校~大学と、時々、友達を連れてきました。私は、友達に、ご飯を振舞っては、話を聞くのが楽しみでした。息子は、自分のことを話さなかったので、友達から聞いてました。

娘もそうでしたが、学校での様子や出来事を、私に話すことは、ほとんど無かったと思います。私から、聞くこともありませんでした。話はしなくても、毎日、私の作ったご飯を食べて、私が作った弁当を、残さず食べてくれてるから、大丈夫だろうと思ってました。いろんな話をするようになったのは、娘達が、大人になってからです(^ω^)

 

学校の成績も、私から聞くことはありませんでしたが、一度、息子の成績が下がった時には、LINEが着ました。学費を出してもらっているのに、すみませんでした・・これから頑張ります。とありました(笑)

 

親が、口を出さなくても、子どもはわかってます。子どもの口から言うまで、待ちましょう。一人で、たくさん悩んで、たくさん考えて・・、そういう時間が、必要だと思います。途中で、大人が口を出したら、迷うと思います。子どもが、助言を求めた時に、アドバイスすればいいと思います。自分の中で答えが出たら、話してくれると思います(*´ω`)

 

私が、息子の将来の夢を聞いたのは、高校三年の、三者懇談の席でした。びっくりしました(;・∀・)私の想像が及ばないことでした。私は、最初に、無理だと言いましたが・・息子は、自分で決めたことだから、今も、頑張っているようです。

 

この前、長女と話している時「うちは、みんな強いよ!普通は、家族に相談することを、うちは、みんな自分で決めるもん。」と言ってました。自分の気持ちが、はっきりしているから、お互いを尊重できると思います。

 

大人の期待を、子どもに託すんじゃなくて、子ども自身の為に、頑張って欲しいです。

 

自分の希望を叶えるのは、自分です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220520075312j:image

オムライス・リンゴ、トマト、ブロッコリー・サラダ・スープ・甘夏入りヨーグルトでした。オムライスが食べたいと言うので、作りました。玉ねぎ、にんじん、ベーコンを入れたバターライスを、包んでいます。甘夏は、酸っぱかったので、ハチミツをいれました。いろいろ食べて、元気出しましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れた時は、一息入れましょう♬今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ