naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今日から 12月です〜(^O^☆♪

今日も、広島は晴れ☀️ました。12月1日です🎄 今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

水不足が心配されるほど、広島では、雨が降っていません!晴れるのは、ありがたいけど、降らな過ぎるのも心配です( ・∇・)  昨日から、グッと寒くなったと思っていたら、今日は、もっと寒いです|( ̄3 ̄)|  週末は、それ以上に寒い予想です!出かける時は、気をつけましょう。

自分が体調を崩すと、傍にいる人まで、具合が悪くなることあります。それは、感染するというより、具合の悪い様子を見て、気が滅入る(元気がなくなる)からだと思います。病は気から・・というように、気持ちが影響されると、元気が出ません。だから、自分の元気は、傍にいる人のためでもあると、心得ましょう╰(*´︶`*)╯♡

 

誰かと一緒に過ごす時は、自分だけが元気♬には、ならないと思います。お互いの気持ちが、作用し合って成り立っていると思います。想い合うことで、元気になれると信じます✨ 12月は、忘年会とか、催し物とか・・出かけることが多いでしょう。一緒に過ごす人の気持ちを想像して、楽しい時間にしたいですね♬

楽しむのは自分で、楽しくするのも自分です♪( ´θ`)ノ 誰よりも、まず、自分が楽しまないと、一緒にいる人を、楽しませることはできないと思います♬♬♬

12月は、大いに、楽しみましょうヽ(*^ω^*)ノ

 

昨日、私が、「今日は、耳まで冷たくなった〜。耳当て欲しいわ〜。」と、言ったら、娘は、部屋に入って・・

「耳当て二つあるから、母さん使って♬ 」と言って、1つくれました。助かりました✨ これで、耳も安心です(^_^)

冬の自転車は辛いけど・・いろいろ身に付けて、頑張ります٩( 'ω' )و

 

息子が大学の時、バイクで通っていましたが、冬の寒い日に、私が、

「こんなに寒い日は、バスで行きなさい。」と言ったら、息子が、

「母さんが、自転車で行ってるのに、自分が、バスに乗るわけにはいかないよ!」と言ったことを、思い出しました。

 

傍にいて、いつも見ているから、同じようにするのが、家族なんだと思いました。互いを想うことで、繋がっている(信頼している)んだと思いました。だから、一緒にいると安心するんだと思います。いつも、家族の視線に、守られているなと思います(*´꒳`*)

 

リビングのソファーで横になってると、「どうかした?具合でも悪い?」と、聞いてくれたり、ご飯を残した時は、「珍しいね。食欲ないの?」と、聞いてくれたり、いつも、見たことを、言葉にして伝えてくれるから、家では、無防備でいられるんだと思います。

くだらない話で、笑ってくれて、愚痴を聞いて、頷いてくれて・・家にいる間、家族に癒されているから、毎日頑張れます( ´ ▽ ` )

 

今日は昨日より寒くて、私より帰りが遅い娘は、もっと寒い思いをするだろうな・・と、想像すると、ご飯の支度を頑張れます。私のご飯で元気にする❗️と、いつも思います。そういう毎日が送れるように・・今日も、暖まって、頑張ります٩( 'ω' )و

 

無理せずいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20231201075001j:image

焼き鳥・煮卵こんにゃく・サラダ・味噌汁・ほうれん草の胡麻和え・キウイでした。鶏胸肉を、一口大にカットして、焼き鳥にしました。鶏肉に火が通ったら、ゆで卵とこんにゃくを投入して、一緒に煮詰めます。こんにゃくは、臭みをとってから、サラダ油で炒めておきます。しっかり味が沁みます。ご飯に乗っけて食べました。お腹が満たされると、カラダが暖まります。しっかり食べて、カラダを守りましょう(*´∀`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れた時は暖まりましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ