naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今年のお盆休み

今日は、朝から暑いです。各地で猛暑の予報です。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

『コロナ禍』になって、例年とは違うことばかりで、迷いますね。お盆休みで、帰省や旅行に出かける人が多い時期ですが、今年は、8割の人が帰省や遠出を取り止めたと、ニュースで知りました。高速道路や新幹線も空いているようです。緊急事態宣言は出なくても、日本人の多くは、自己規制をかけています。当然といえば、それまでですが、日本人の真面目さが表されていると思いました。

 

海外に比べて、感染率が低いのは、マスクや消毒、手洗いが浸透していることもあるようです。その、真面目さゆえに、他人の行動が許せない!と思う人が多いことも事実です。誹謗中傷したり、噂が拡散されたりして、傷つく人もたくさんいらっしゃいます。日本中が見張ってる感じがします。お互いを見張ってる気がします。大人が苛立ってますね。大人が怖いですね(;ω;)

 

 

一年前は、どうだったんだろうと思って、ブログを読み返してみました。『民族大移動中』と書いてました!それはそれで、大変だったけど、表情は、みんな明るかったんだろうと・・・思い出していました(*´ー`*)

www.naomi0619.com

 

 

せっかくの休みです。イライラせずに過ごしたいですね。動かない方がいいことは確かですが、介護やその他の事情があって、どうしても離れた家族の元へ帰省する方もいらっしゃいます。6月に、母が骨折して入院した時は、病院の手続きに、私が出向きましたが、病院で手続きをして、医者や看護師から説明を受けましたが、母に会うことはできませんでした。本人には会えなくても、手続き等で、病院や役所に行かなければなりません。遠距離であっても、手続きは家族が行うことが普通です。付き添いや手続等は、介護の範囲ではありません。それぞれの家庭で、事情は違うと思いますが、事情を知らずに、非難するだけは、違うと思います。

 

人のすることを、見張るのではなくて、人のすることを、思いやりたいですね。きっと事情があるんだろう・・・と、ちょっと冷静な気持ちになりたいですね。子ども達にとっては、短い夏休みです。せめて、楽しい思い出を作ってあげたいと思います。新学期は、明るく学校に通えるように、元気をつけてあげたいと思います。子どもを、怖がらせるような行為だけは、しないで欲しいです。子どもは、いつだって、大人のすることを見ています。他人を誹謗中傷する姿を見て、大人は怖いと思っているでしょう。子どもに、恐怖心を与えてはダメです!トラウマになります!

 

今の大人の姿が、子ども達の将来の姿だと思えば、少し冷静に、自分のすることを考えられると思います。

 

『夏休みは楽しいヽ(´▽`)/ 』と思えるように、大人が、楽しさを与えて欲しいと思います。楽しい思い出は、一生の宝物になります。旅行じゃなくても、遠出じゃなくても、親と一緒に楽しめることが、子どもの心に残ります。夏休みだからと、特別なことをする必要は無いと思います。家族が、楽しそうにしていることが、子どもにとっては、嬉しいことです。

 

 

今、大人が、楽しむことを忘れています。「楽しんでなんかいられるかっ!」と思ってる人もいると多いますが、こんな時だからこそ、思いっきり笑ったり、はしゃいだり、楽しむことが必要です。うつむいて悩んでいても、人を恨んで非難しても、状況は何も変わりません!心が重くなるだけです。それなら、心を軽くすることを考えた方がいいですねっヽ(*´∀`)

 

自分だけが苦しいわけじゃないです。自分だけが辛いわけじゃないです。この、大変な時期を凌ぐ為にも、思いっきり楽しんで、元気を取り戻しましょう。

 

今日は、どんな楽しいことしようかなっと思ったら、いいアイデアが浮かんでくると思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

昨日のおやつ❣️

f:id:naomi1010:20200810112757j:image

娘が、菓子パンを買ってきてくれました。コーヒーを入れて、いただきました♪( ´▽`)

 

晩御飯❣️

f:id:naomi1010:20200810113314j:image

キャベツたっぷりのお好み焼きです。休日の定番です。アツアツにはビールが合います。ウマイで〜す(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございます。熱中症には気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ