naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

身近にある『喜び』

今日の広島は、朝から猛暑です!でも、急な雷や雨に注意!らしいです。全国的に、猛暑の後の急激な変化に気をつけましょう。熱中症に注意して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

スーパーに買い物に行ったら、いつもなら、特売の野菜が並べられている所に、昨日は、お供え用の花がたくさん並んでいました。そうか〜お盆だから仕事が休みなんだ〜(⌒-⌒; )と、改めて思いました。クーラーが効いた部屋に一日いると、快適過ぎて(笑)世の中の様子を忘れてしまいそうです。外に出た途端、現実の世界です。暑いし、面倒だし、荷物は重いし・・・やってられない!と思います( ̄◇ ̄;)結局、買い物に行っただけで、そそくさと帰りました。制限されることの無い一人の時間は、私をダメにすると思います(間違いない!)

 

 

世の中には、いろんな制限があって、縛りがあって、思い通りにならないことばかりだから、『どうにかしよう!』と頑張るんだと思います。現状を、少しでも良くしたい(変えたい)と思うことが、考える原動力になっていると思います。目の前の問題を解決しないと先に進めないから、必死で知恵を絞って、協力し合うんだと思います。

 

もし、お金があって、何でも手に入れられて、自由に好きなことが出来て、何も制限されなかったら・・・そんな環境に、もし置かれたら?・・・

私は、すぐに『クズ』になる自信があります(笑)

 

 

生きることは、至難の業!です。人は、試練の中に生きている!と捉えていれば、些細なことでも喜べます。花一輪に癒されます。

 

 

今は、誰もが苦しい中にいるから、『こんなはずじゃなかったのに・・・』と、思いがちですが、そういう思いはストレスとなって、他人を攻撃します。責任を他人に押し付けることで、ストレスを発散しようとします。でも、それで心は晴れません。不満やストレスで、心が安らぐことはありません。

 

 

先の見通しばかりを心配するより、とりあえずは、今日一日を良くしようと思った方が、気持ちが楽になります。目の前のことだけを見て、頑張っていれば、その先に未来がありますヽ(*´∀`)今日一日を乗り越えることが精一杯!・・・それでいいと思います。とりあえず、今日を凌げたら、明日のことは、また明日になってスイッチを入れましょう。

 

 

遠い将来を嘆くんじゃなくて、自分の喜ぶ基準を緩めて、身近なものに目を向けてみたら、案外たくさん『喜び』はありますよっ♪( ´▽`)

 

花屋に並んだ花は高くて買えないけど・・眺めるのはただです(笑)花を眺めて癒されました。コンビニで買い物したら、キャンペーン中で、グッズが当たってラッキーでした。・・・誰にも、思わずニコッ(=^ェ^=)とするような瞬間はあると思います。その一瞬が、心を緩めてくれます。

 

 

連日の猛暑で嫌になりますが、人は、自分の周りの、ちょっとしたことに喜びを見つけて、自分を癒しているんだと思います。無意識のうちに、自分で、心のバランスを取ろうとしているのだと思います。

 

 

娘は、今日まで仕事があったので、今朝は、サンドイッチを作って持たせました。昨日は、帰りが遅くなった娘に、「ご飯が遅くなってごめんね。」と言われました。「母さんなんか、ヒマしてるんだから、気にしなくていいよ。」と答えました。昼間一人でダラダラしていたことを思い出して、恥ずかしくなりました。娘に、こんなに気遣われているから、私は元気でいられます。

 

 

身近な喜びを見つけて、今日も、ぼちぼち頑張りましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200812112601j:image

カットステーキ・もやしの炒め物・焼きなす・昆布煮・山芋のキムチ和え・枝豆・味噌汁・キウイでした。買い物に行ったら、牛肉の特売だったので買いました。安い肉でしたが、喜んで食べてくれて安心しました。最近、山芋をよく食べます。小さめの角切りにして、サクサクの食感を楽しんでいます。納豆や豆腐に乗せて、モリモリ食べてます。昆布煮は、人参エノキを入れました。薄味の出汁で、さっぱり仕上げます。いくらでも食べられます(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。倒れそうな猛暑です。無理せずいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ