naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

花のある暮らし💐

今日も晴れました。お出かけの方も多いでしょう。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日、美容院から帰る時間は、お昼時で、あちこち行列ができてました。お好み焼き屋さん、洋食屋さん、イタリアンレストラン・・人気店が多い通りで、平日の昼も、けっこう並んでます。マスクの制限が無くなって、行列が増えました。ランチを食べに出かける人が増えたようです。私は、昼休みに買い物に出かけるので、多くのサラリーマンとすれ違います。ここだけ見ると・・景気が回復したように思いますが、そんなことはありません(`・ω・´) 美容院でのおしゃべりでは、値上がりの話で盛り上がりました。値上げはまだ続きそうですが、収入が増える見込みは無いので、生活は、ますます厳しくなります❗️大半の大人は、やってらんない⁉️と思ってるでしょう・・(>人<;) 

値上げの話が話題になるのは、話して、共感し合って、大変なのは自分だけじゃないって思いたいんだと思います( ̄▽ ̄;) 共感することで、ちょっとホッとしますね(*´ω`*) 家に帰れば家族がいて、そうだよねっ❣️ て頷いてくれて、気持ちを共有できます。もし、私が、一人で暮らしていたら、心細い気持ちでいると思います。話し相手がいるって、ありがたいなと思います✨

 

人は、他者に共感したり、喜びを共有して、元気が出るんだと思います。それは、傍にいなくても感じることができますね。アイドルの歌声や言葉に、元気をもらう人もいるでしょうし、大谷選手の投球やホームランに、元気をもらう人もいるでしょう。傍にいないと元気をもらえないんじゃなくて、どこにいても、誰とでも、繋がることができる環境にあります。何を受信するかは自分次第ですね。誰と(何と)繋がるかは、自分で決めましょう❣️

 

勉強とか仕事とか、自分のことに向き合う時間は大切ですが、それだけでは、モチベーションが保てないと思います。人に共感したり、人と共有したり・・他者と繋がることが、自分に向き合う時間を充実させるんじゃないかな・・。

 

昨日買って帰ったガーベラを、娘も気に入ってくれて、写真を撮って喜んでくれたから、私も嬉しくなったし、買って良かったと思いました(^_^v)

誰かと一緒に喜ぶことが、モチベーションを上げますね。人に共感してもらえることで、自信になります❣️

毎日ブログを書くのは、誰かに読んで欲しいからで、共感して欲しいからです。誰にも読まれない日記なら、3日も続いてないと思います・・そいう私の性格を、よく理解している息子が、「毎日、何か書いて❣️ 」と言ったから、ブログが続いています。息子は凄いと思います(*´ー`*)

友達のいない私が、家族だけじゃなくて、外と繋がれることはないかと探してくれたのが、ブログでした。私は、息子の気持ちに応えたい、息子に認められたい気持ちで、毎書いてます。今は、ブログを勧めてくれた息子に、感謝しています。私のことを、よく観てくれてたことが、わかりました。

 

よく観ることは、愛情ですね(#^.^#)

 

癒やしの花♬

f:id:naomi1010:20230618112232j:image f:id:naomi1010:20230618112229j:image f:id:naomi1010:20230618112235j:image

ジニアとポーチュラカは、花屋で見つけました。そして、昨日、いつも行くスーパーの店頭で、採れたて野菜の即売市が行われて、そこで、ガーベラを見つけました。250円はお得だと思って、手が伸びました。可愛らしい花に、元気をもらいます。家に帰って、テーブルの上に置くと、娘が、「いいね。素晴らしい♬ 」と言ってくれました。節約も大事だけど、心を癒すことも大事だと思います。花があるおかげで、心が穏やかになるなら、無駄遣いではなかったと思います╰(*´︶`*)╯♡

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。リフレッシュしていきましょう。今日も一日お疲れ様です(*´∀`*)