naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

うれしい日♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今日は、曇り空ですが、暖かくなりました〜♬今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は、次女の誕生日なので、朝、買い物に出かけました。スーパーやドラッグストアに行ってから、花屋に寄りました。この前、次女が、一輪挿しの花瓶を買ったので、ガーベラを買いました。部屋に花があると、気持ちが和らぎます。心の栄養ですね🌼

 

次女にとって、今日までの一年間は、コロナ禍でも、仕事が忙しい毎日で、大好きなライブも、美術館巡りも、思うように行けませんでした。

「今年こそは、旅行に行きたいし、ライブにも行こう!」と話しています。次女の願いが、叶う年になればいいなと思います。

 

真面目に、コツコツ頑張るところは、私が、見習うべきところです(⌒-⌒; )本が好きで、知識が豊富で、我が家で一番の常識人!だと思います。わからないことは、とりあえず、次女に聞けば、答えてくれます。いつの間に、そんな知識を身につけたのかと感心します・・私が、知らな過ぎるのかもしれません(笑)顔も背格好も、私に一番似ています。以前、

「母さんに似てて、申し訳ない。」と言ったら、

「申し訳ないなんて、言われた私はどうするの(`_´) 」と注意され〜それからは、

「母さんに似て良かったよ〜。手足が長いところは自慢して〜。」と言ってます(笑)次女は、

「でも、かわいい服は似合わないよね〜。」と笑います。普通サイズの服は、大体、丈も裾も短くて困ります。なので、デザインよりも、袖丈の長いものを基準に選びます。

 

人に相談しないところも、頑固なところも・・やっぱり、私に似ています(`・∀・´)思春期の頃は、朝、中々起きなかったり、塾をサボったり・・困ったこともありましたが、目標が見つかってからは、黙々と努力しています。自分で決めたことを、やり抜く強さを持っていると思います。

今は、一緒に、美術館へ行ったり、雑貨屋巡りをしたり、趣味仲間という感じがします。いろんな所へ連れて行ってくれて、ありがたいと思います。めんどくさがり屋の私は、一人では、中々動きません。次女のおかげで、楽しみが増えました♬

 

今日からの一年が、次女にとって、明るくて楽しい一年になることを願います✨

 

子ども自身が、思い描く道を進んでいることは、親にとっての喜びです。親は、後ろから、その姿を眺めていることが、幸せです。子どもの前に、しゃしゃり出て、余計なことを言わないように、気をつけようと思います(・Д・)

親は、ついつい、口出ししたくなりますが、それは、子どもにとって、プレッシャーになりかねません。子どもを信じて、黙って見守りましょう。受験の時、反対する私に、「自分で決めたから、失敗してもいい!」と言って、自分の意志を貫きました。次女の意志の強さと勝負強さに、完敗でしたƪ(˘⌣˘)ʃ

 

良い年になりますようにヽ(*´∀`) 

 

Happy  Birthday♬

f:id:naomi1010:20230223125738j:image f:id:naomi1010:20230223125741j:image

次女のリクエストで、『MARIOのキャラメルシフォン』を買いに行きましたが・・お店に行ったら無い!え〜、どうしよう。゚(゚´Д`゚)゚。

「今日は、キャメルシフォンないんでしょうか?」

「入る予定ですが、何時に入荷するかは、わかりません。」

(ちょっと考え中・・他のにしようか〜、いや、せっかくの誕生日だしな〜。)

「あの〜並木通りのお店に無いでしょうか?」と言ったら、店員さんが、電話で聞いて下さいました。

「ありますよ。」

「よかったです。ありがとうございました。」と言って、並木通りまで走りました(笑)

キャラメルシフォンと、シュークリームも買いました。次女の好きなカフェオレを淹れて、長女と三人で、お祝いしました。

リクエストに応えられて、ホッとしました。幸せな時間でした(*´ー`*)  

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ