naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

大事な一日(*^^)v

今日も、朝から暑いです。今週も残暑が続くようです。用心を怠らず、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

通勤するだけでも汗をかいてしまいます〜( ̄▽ ̄;)月曜から、厳しい暑さに心が折れそうですが・・・『今日一日が大事!』と思い直しています。毎日を積み重ねた後に、楽しみが待っていると思います。ちょっと先に、楽しい予定を入れておいて、それをモチベーションに、頑張るぞ!と思います(* ´ ▽ ` *)ノ

 

テキトーに、気を抜いていたら、後になって慌てます。もっと、ちゃんとやっとけば良かったと思います( ̄◇ ̄;)・・・若い頃は、そんなことばっかりしてました(笑)

『行き当たりばったり』な性格で、失敗もたくさんしました(>_<)年を重ねて、ようやく、落ち着いてきたと思います。

 

 

就職してすぐの頃は、収入が少ないのに、自分の好きなことばかりやっていて、親に援助してもらっていました。何も考えてなかったと思います。結婚して、子どもが生まれて、ようやく、親の大変さがわかりました(⌒-⌒; )守るべき家族ができて、ようやく、人間らしくなったと思います(笑)

 

 

初めての出産の時は、とにかく心細くて、毎日泣いてばかりでした。泣き止まない長女を、どうしていいのかわからずに、一日中、抱いてうろうろしていたこともあります。里帰りしなかったので、日中一人でいる時は、子どもを抱いて、買い物に行くだけでも、ドキドキしていました。夜泣きが続いて、夜眠れない日が続き、結局、実家の母に助けを求めました。一人では、何もできないことに気づきました。初めての子育ての時ほど、心折れたことはありません。親の有難さが、身に沁みました。

 

 

学生の頃は、やれば何でもできる!くらいに思っていて、調子に乗ってました。挫折を知りませんでした。調子に乗ったまま・・・その勢いで結婚しました。それまでの生活が全く変わって、ほどなくして、身体がついて行かなくなりました。肩こりや頭痛、めまいが続く日々でした。新しい生活に慣れない自分に、愕然としました。

 

 

何もできない自分を知って、やっと、家族の有難さがわかった気がします。

『一人で何でもやる!』から、『家族に助けてもらおう。』に変わりました。

 

 

人は、失敗して、挫折して、自分の無力さを知って、謙虚さを身に着けるのだと思います。経験を積んで、大人になっていくんだと思います。

 

 

若い時は、失敗して当然です。調子に乗っていいんです(笑)そこから学べることが、将来に繋がります。

 

 

息子が大学生の時、将来の夢を語ったことがありましたが、私は、その話を聞いた時、「そんな大きいこと言って~調子に乗ってたら~痛い目に遭うよ~。」と、笑ってしまいました(自分の若い頃のことは棚に上げといて・・・)すると、息子は、

「まだ学生だから言えることだって、わかってるよ~。今だけは、調子にのらせてよ~。」と、言いました。その通りだと思いました。

私なんか、社会に出ても、調子に乗ってましたから・・・息子の方が賢いです(^_^;)

 

自分のことはさておき、子どものことになると、先取りして心配してしまいます(;^ω^)

 

 

息子には、息子の生き方があります。自分が思うように、進んで欲しいと思います。私の失敗を見ているので、上手く進んで行くと思っています。息子の言動を見ていると、どんなことがあっても、諦めない心を身に着けていると思います。

 

いつも、息子のポジティブな言葉に救われています。嫌なことがあっても、息子の言葉を思い出せば、何でも無い!と思えます。私は、随分と~いろいろ失敗してから、やっと気が付きましたが、息子は、既に身についているようです。

 

私より、賢くて優しいことは、確かです(#^^#)

 

今日も、暑くてしんどいですが、娘と息子が、頑張っていると思うと、私も負けてられないと思います。家族や大切な人を思って、踏ん張りましょう。

 

 

今日一日を大事にいきましょう。毎日は、その繰り返しです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200824003137j:image

煮付け・豆腐のオクラ和え・ベーコン、ピーマン、エリンギの炒め物・ブロッコリー胡麻和え・味噌汁・キウイでした。オクラは、納豆や豆腐に和えて、よく食べています。ネバネバパワーで、夏を乗り切りましょう(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月末に向かって、忙しいですが、落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ