naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分らしくあればいいヽ(*´∀`)

今日は、曇り空で、昨日より涼しくなりました。午後になって、時折、雨が降ってます。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝は、風が吹いていて、自転車は快適でしたが、午後からは、雨模様になりました。『恵みの雨✨』になると思いましょう。暑いだの~雨は嫌だの~、人は勝手なことを言いますが、晴れの日も雨の日も、暑い日も寒い日も、どちらも無いと困りますね(;・∀・)否定的な気持ちではなく、肯定的な気持ちを、言葉に乗せたいと思います。発する言葉は、ポジティブでいたいと思います。そう、心掛けているのは、息子の思いに応えたいと思うからです。ブログに、何度も書いていますが、「発した言葉は自分に返ってくるよ。」の言葉を、いつも、自分に言い聞かせています。息子が思う『ポジティブ母ちゃん』でいたいと、いつも思っています。

嫌なことがあったり、疲れている時は、ネガティブな気持ちになりそうですが・・そんな気持ちは振り払って、明るくいくよ!と、思い直しています。それは、ブログを書くことにも、繋がっています。毎日、明るい気持ちで書いてるおかげなのか?・・ブログを書き始めてから、心が、とても穏やかです。イライラしなくなりました。それは、歳を重ねたせいかもしれませんが〜落ち着いたのは確かですヽ(*´∀`)

 

 

昔から、自分のことを、人に話すことはなくて、なんでも、自分で決めて来た私にとって、ブログを書くことで、頭の中の、ごちゃごちゃになっていた感情が、整理されたと思います。なんとなくモヤモヤしていた思いが、鮮明になりました。思っていたことを文章にできて、読み返して、自分が納得しました。心が晴れた気がしています(=^ェ^=)

若い頃に、失敗して辛かったことも、なんで自分がこんなことに・・と思って、思い出すのも辛くて、封印していましたが、書いて冷静になると、調子に乗っていた自分に気づいて、考えが甘かったから、失敗したのも仕方なかったと思えました(⌒-⌒; )そして、あの経験があったから、謙虚になれたし、人の優しさが身に沁みたから、必要な経験だったと思うようになりました。

 

 

失敗は、しないほうがいいに決まっていますが、人は、みんな、どこかで失敗します(笑)それは、必ずやってくる試練です!自分だけが、運が悪いと思わずに、学ぶチャンスだと思いましょう。私は、チャンスだらけです(笑)でも、そのおかげで、人との出逢いがありました。私が、ドタバタしている姿を見て育った子ども達は、落ち着いた大人になってくれました。母親を守らなきゃ!と思ってくれてるようです。ありがたいと思います。

 

大人が、自分らしくいたら、子ども達は、その姿を見て、感じて、成長します。だから、偉そうにしたり、怒ったりする必要はありません。子どもに嘘をつかないことが、教育だと思います。嘘つきな大人を、子どもは、お見通しです!信用できる大人かどうかは、子どもは、ちゃんとわかっています。大人になると、見栄を張りたいし、カッコつけたいと思いますが、嘘はバレます(⌒-⌒; )

 

 

愚痴も言わずに、仕事を頑張っている娘達を見ていると、私も、目の前のことを頑張ろうと思えます。いつも明るくして、娘達の癒しでありたいと思います。家族や大切な人の為にと、思う気持ちは、思われる方も、両方が嬉しいことです。声をかけてもらったり、応援してもらうと、嬉しくて元気が出ますが、応援する方も嬉しい気持ちになります。ポジティブな言葉を発することは、自分自身が、嬉しくなることだと思います。

 

明るいだけが取り柄の私でも、自分らしくあれば、それでいいと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210611071254j:image

オムライス・サラダ・茹でコーン・トマト・フライドポテト・スープ・グレープフルーツでした。昔ながらのオムライスです。卵は、しっかり焼く方が、娘の好みです。じゃがいもは、揚げて塩を振っただけですが、これなら、じゃがいもが、しっかり食べられます(じゃがいも1個分です)新じゃがだったら、皮付きのままあげても美味しいですね。でも、水分が多いので、二度揚げがお勧めです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。天候の急な変化に、気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ