naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

☔️は続くよどこまでも・・( ´▽`)

今朝は晴れましたが、昼前から雨が降り始めました・・出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

不安定な天気だし、日中は暑いし・・モチベーションを上げることが難しい毎日ですが、何もしないうちから、今日はダメだ〜と思ってしまうと、カラダは、思うように動きません❗️ 大丈夫イケる♬ やってみよう♬ と、思う気持ちが大事だと思います٩(^‿^)۶ 思ったこと、考えたことが、行動に繋がります❗️まずは、自分の動きを想像(意識)することから始めましょう( ´ ▽ ` )

 

私は、いつも、動きながら考えます。じっとしていられません(笑)悩んで立ち止まるより、動き出したら、なんとかなると思ってます(計画性がありません)先走って失敗したら、その時に、考えればいいと思ってます・・せっかちなだけか〜(⌒-⌒; ) 上手くやろうと意気込むと、緊張する(プレッシャーになる)んじゃないかな・・|( ̄3 ̄)| 私は、失敗してもいいと、開き直ることにしています。人は、必ず失敗するものだと思ってます。どれだけ慎重にやっても、どれだけ計画を重ねても、失敗する時はあると思います。それなら、できることを想像して、楽しくやりたいと思います♬

失敗することがダメなんじゃなくて、失敗した時に、どう向き合うかが、人として大事なことなんじゃないかな・・。そのために、人は、いろんなことを経験して、動くための知恵を、身につけるんだと思います。でも、それは、歳を重ねるから(経験を積むから)身につくとは、限りません(`・∀・´) 歳を重ねるほと不安になる人もいます・・それは、社会とか環境のせいではなくて、自分を信じているかどうかじゃないかな?自分を信じることが、不安にならないことですね。

 

うちは、娘も息子も、私の言うこと聞きません(笑)受験の時も、就活の時も、

「自分で決めるから、母さんは何も言わなくていい!」と言われました。それでも私は、受験する学校を聞いた時には、

「そこは無理!落ちるよ!」と言いましたが、

「自分で決めたから、失敗してもいい!」と言われました。

私は、常識(偏差値)的に無理だと決めつけましたが、娘も息子も、自分を信じて貫きました。信じきれなかった私が、親としてダメでした。娘と息子の、意志の強さと、勝負強さに完敗でした(−_−;)

 

いつの間にか・・私の前を歩いていました(*´꒳`*) 親は、いつでも、子どものことを心配するものだと思っていましたが、本当は、子どもに、心配されてましたし、心配され続けています・・ありがたいと思います(*´ー`*)

 

親にできることは、子どもに、「失敗しても良いんだよ。」と、背中を押してあげることだと思います。子どもが、自信を持って、思った方へ進めるように、応援し続けることだと思います。大切な人が見ていてくれたら、自分で歩き出せると思います。大人が、子どもを信じているかどうかだと思います。

子どもは、大人が想像しているよりも、ずっと先を見ているんだと思います。そして、大人の期待に応えたいと思っています。だから、全力で、応援しましょう。口は出さず、手は出さず、出していいのはお金です(笑)大人は、頑張りましょう。

 

笑顔で応援しましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230629003338j:image

豚肉生姜焼き・酢の物・昆布煮・揚げさつまいも・味噌汁・トマトでした。薄切りの豚肉は、玉ねぎと一緒に炒めてから、タレ(酒、みりん、砂糖、生姜、醤油)を絡めます。ご飯が進みます。酢の物は、らっきょを刻んで入れてます。さっぱりして美味しいです。不安定な天気が続く時は、しっかり食べて、しっかり寝ましょう(*^_^*)

 

今日も読んで頂いてありがとうご合いました。焦らずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です٩( 'ω' )و