naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

雨の水曜日( ´ ▽ ` )

今日の広島は、朝から、ぽつぽつ☔️降ってます・・残念(*´ー`*) 雨にも負けず、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日、息子から、「鶏胸肉って、どう料理したら美味しいかね?」と、LINEが着ました。私は、前日の晩ごはんに作った、焼き鳥のレシピを教えました。『ありがとう』の絵文字が返ってきました。それからしばらくして、鶏肉の入ったフライパンの写真が送られてきましたが・・たっぷりの醤油に浸かっていて( ・∇・) 私は、

「それ、醤油が多すぎるから、一旦火を止めて、鶏肉出して!」と、LINEしたら、電話がかかってきました(笑)

私が、酒、みりん、醤油の割合を、同量入れると教えたのを、カップで測って入れたらしく、びっくりしました(`・∀・´)

「そんなに入れてどうするん!スプーンで1だよ〜。」

「どうりで、多いなと思ったんよね〜(^◇^;) 」日頃、料理してない証拠です!

「母さん凄いね、こんなこと毎日やってるんだ〜。」と、感心されました(^_^v) その後、スプーンで測って入れ直して、美味しくできたようです♬

 

いつも、息子からのLINEは、「焼きそば食べたい✨」くらいで、レシピを聞いてきたのは初めてでした。やっと、私の大変さがわかったか(笑)感謝しろよ〜(*´꒳`*)

家を出る時、「家のこと、何もしてこなかったけど、母さんを見てきたから、できる気がするんよね。」と言ってた息子です。自分でやってみて初めて、やってもらう有難さが身に染みたんじゃないかな・・(料理のセンスは磨くんだぞ❣️頭使えよ❣️)

勉強でも、仕事でも家事でも、毎日続けているから、身につきます。観ているだけでは、自分のものになりません!観たことを、真似して、そこに工夫を加えて、やっと、自分のものになると思います٩( 'ω' )و

 

私は、全てにおいて、自分の母親には敵わないと思っていますが、母を観てきたから、母の手料理の味に近づきたいと思っています。母の料理を食べたくなったら、記憶を辿ります・・仕事をしていたので、仕事から帰って、料理ができるまでの時間が短かったことや、好きなものを、いつでも作ってくれたことは、真似したいと思いました。母の手料理で、私を育ててくれたように、私の手料理で、子ども達を育てると決めました❣️

美味しいものを食べた記憶、一緒に食べた記憶は、幾つになっても、新鮮に蘇ります✨ 食べることは、生きることで、心に残っている味は、一生、忘れることはないと思います♬ 人間は、食べたものでできていて、毎日を生きる『力❣️』になっています。息子も、何度も作って、いろいろ作って、自分の力に変えて欲しいと思います( ̄^ ̄)ゞ

 

家族や、傍にいる大切な人は、同じものを食べているから、気持ちを共有できるんじゃないかな・・。『美味しいね♬ 』と言える相手がいるから、記憶に残るんじゃないかな・・。食べること、食べる空間(環境)を大事にしていたいと思います。人のカラダは、薬やサプリで、でできているんじゃなくて、毎日の食べるものでできています。食べよう✨食べたい✨と思う気持ちが、元気に繋がると思います。

 

ちゃんと食べて、心もカラダも元気にしましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230621054601j:image

肉豆腐・味噌汁・茄子の揚げ浸し・厚焼き卵・トマトでした。薄切り牛肉と豆腐のすき焼き風です。ご飯が進みます。すき焼きにしようと思ったら、いいお肉が必要ですが(笑)これは、こま切れ肉で十分です。ご飯にかければ立派な牛丼!お腹いっぱいになります。最近、トマトをよく食べます。甘くて美味しいです。昔のトマトは、固くて、砂糖をかけて食べてた気がします・・今のトマトは、そのままで十分甘いですね。食べて元気になりましょう(*^ω^*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です(´∀`*)