naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

楽しむのは自分(*^^)v

今日も、朝から暑いです。9月に入っても猛暑は続くようです・・なんてこった・・(; ̄ェ ̄)無理せずに、身体を労って、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

毎日暑くて、ちょっと外に出るだけで、汗が滲んできます。でも、バテて食欲が無くなる?・・・というと〜そんなことは全然ありません(笑)毎日、元気に食べています。特に、オクラや納豆等、ネバネバ系は、欠かさず食べています。まずは身体が基本です!娘は、相変わらず、仕事が忙しいですが、ご飯をしっかり食べているので、安心です。

 

体が元気じゃないと、楽しいことを考えられません!いつでも、楽しいことを、たくさん考えられる身体を保ちたいと思いますヽ(*´∀`)

 

若い時の食生活の影響は、中年になってやってきます(;・∀・)職場では、同年代の人が多いですが、持病のある人が多いです。いろんなサプリメントを試している人もいますが、効果があるようには・・・(⌒-⌒; )それより、毎日の食生活が大切で、生活習慣に気をつけることだと思います。

自分の身体を大事にすることが、家族や身近な人にも伝わります。

『元気で明るいこと』が、私の唯一の自慢ですヽ(´▽`)/

 

 

今年は、実現できないことが多くて、心が折れますが、でも、この状況が、ずっと続くわけではありません。半年後か、一年後か・・・もっと先になるのか、でも、叶う時は、必ず来ます。だから、近い未来に希望を持っていたいと思います。諦めないで待とうと思います。

叶えられる状況になった時、それを叶える身体じゃないと実現できません!だから、今は、自分の身体に、先行投資しているつもりです(笑)モリモリ食べています('◇')ゞ

 

叶えたい夢があるなら、元気を保つことですね(^O^)/

 

人間の身体は不思議で、希望を持つこと、ポジティブに考えることで、元気になります。『病は気から』というように、苦しい思いや、暗い気持ちは、病気を引き起こすこともあります。頭で考えることが、身体に影響していることは、確かですね。

 

私は、単純なので、明日が休み!と思うだけでも、元気が出てきます(笑)

 

娘は、「休みの日に、クッキー焼こう!」と言ってます。先に、楽しみを作ることが、今日を頑張る原動力になりますね。

 

 

辛い状況の中にいると、周りばかりが良く見えます。自分だけが、取り残されたような・・・気持ちになります。でも、羨んでも、妬んでも、自分の心は晴れません。それは、自分を見てないからです。周りの人は関係ありません。比べることは、何の意味もありません!自分がどうしたいか、自分は何をしたら楽しいかを見つけることだと思います。

 

 

 昨日、『よみ旅』(Eテレ)という番組を見ました。俳人の、夏井いつきさんと、ホスト界で有名になった、ローランドさんの二人旅で、沖縄編の放送でした。初めて見ましたが、お二人の組み合わせが面白くて、引き込まれました。その土地の方々が詠んだ句を紹介していましたが、みなさん明るくて、お喋りが楽しくて、土地柄(風土)が、人間性を育んでいると感じました。

その中で、夏井さんが「ダメなことを悲しむより、楽しいこと探す方がいいよね!」と仰って、その通りだと思いました。

 

あれもダメこれもダメと、不平不満で心を満たしてしまうなんて、もったいないです。気持ちが沈んでしまったら、立ち止まって、立ち上がれなくなります。

 

それより、ちょとでも、楽しいことを見つけましょう。今日は何食べよう~(^ω^)それだけでも、想像が膨らみます。

 

楽しむのは自分です。自分の為に見つけましょう。

 

楽しむのことも、楽しみ方も、人それぞれだと思います。『楽しい』の基準は自分で決めて下さいね。しんどいことがあっても、『楽しい』が待っていたら、前を向けます。そこを目指して踏ん張れます。

 

来週から、もう9月です。秋の楽しみをみつけましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200828071527j:image

肉豆腐・サラダ・かぼちゃ、厚揚げ、オクラ大豆の煮物・キャベツ、ピーマン、ベーコンの炒め物・すまし汁・オレンジでした。薄切りの牛肉と玉ねぎ、糸こんにゃく、豆腐のすき焼き風です。ご飯が、モリモリ食べられます。食べないと、力が出ません!まずは、しっかり食べて、暑い夏を乗り切りましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末ですね。慌てずに、落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ