naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

サラサラの髪が揺れる〜♫

今日は、早朝から、気温がグングン上がっています。ベランダに差し込む陽射しが暑いというより痛い(>_<)感じです。出かける時は用心して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝は、久しぶりに、美容院に行って、カラーリングしてもらいました。夏用シャンプーで洗ってくれたので、頭全体が、スーッとして爽やかでした。気分転換できて、ウキウキで帰りましたヽ(*´∀`)

 

 

中年になっても・・・なったからこそ、身だしなみは大切だと思います。今年に入って、マスクをする生活になって、化粧は、目元くらいしかしなくなりました。自粛期間があって、家にいる時間が増えると、着る物もは、何でもよくなりました。そうなって、緊張感が薄れてきて・・・コロナ太りです(⌒-⌒; )緊張感の無さが明らかです。自分に甘々で、これはダメだと思いました(笑)ちゃんとしようと思いました。せっかく、娘が、私の為に買ってくれた化粧品や、洋服が、もったいないと思いました。

 

着ますよ〜。お洒落しますよ〜ヽ(´▽`)/ こんな時だから❣️気分変えて、自分で自分を楽しく演出しないと!と思います。

 

 

子育てをしてわかったのは、母親が、きれいにしていると、子どもは喜ぶんですよね〜(*´∇`*)周りの子に自慢するんです「見て見て!」って(笑)子どもにとっては、自慢で、誇らしいことです。それは、高級品を身につけるとか、着飾ることではなくて、清潔感とか爽やかさとか、子どもが見て「いいな」と思えるお洒落です。子ども同士の間で、親の評価(チエック)をしています。自分の親だけでなくて、友達の親の姿をよく見ています。油断できませんよ( ̄▽ ̄;)

 

 

子どもが生まれると、「◯◯ちゃんのママ」と言われるようになります。人との関わり、地位での関わりが広がって、いろんな場面で、自分が、『母親』として見られていることがわかります。正直、めんどくさいと思うこともあります(PTAとか〜)が、いろんな人と関わることが、子どもの為になると思って頑張りました。「親として見られているんだ!」と意識していました。

 

振り返ると、子どものおかげで、学校や、地域の人達と交流できて、いろんなことを知りました。一人だったら、自分から挨拶することも、話すことも、なかったと思います。黙ったままで、誰とも交流しなかったと思います。そう考えると、私は、子どもに育ててもらったんだと思います。

 

子育てしている間は、『子どもの期待に応えたい!』『子どもに喜んでもらいたい!』そう思っていました。物事を判断する基準が『子どもが喜ぶかどうか』でした。だから、周りの声は、気になりませんでした。周りの子どもさんは、習い事をしていたり、塾に通ったりしていましたが、私は、何も行かせていなくて、同じクラスのお母さんに「どういう教育方針なんですか?」と、聞かれたこともありました。でも、周りが行ってるから行かせるというのは、違うと思いました。

 

 

周りがどうか、みんなと同じように・・・じゃなくて、自分の子どもが、どうしたいのかが大切です。子どもをよく見て、子どもと向き合って下さいね。周りは、関係ないです。いろいろ言う人はいます。噂を流すような人もいます。それは、責任が無いから、勝手に言ってるだけです。そんなことを、いちいち気にする必要はありません。ママ友は、一時期だけの限定です。いなくても大丈夫!いろいろ言う人は、放っておきましょう(笑)ママ友は、選ばれるんじゃなくて、こっちが選びましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

そして、うちのお母さんって、カッコいいー❣️って思われましょう。

 

女の子も、男の子も、お母さんには、キレイでいて欲しいと思っていますよー(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昼飯❣️

f:id:naomi1010:20200829012922j:image

かた焼きそば・焼きおにぎり・サラダ・かき玉汁・トマトでした。「パリパリ麺が食べた〜いヽ(´▽`)/ 」のリクエストに答えました。焼きそば麺を油で揚げた上に、中華出汁で味付けした具材を、トロミをつけてから乗せます。具材は、冷蔵庫にあるもの何んでもいいです。今日は、野菜と一緒に、蒲鉾や竹輪が入ってます(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。残暑が続いています。身体に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です\(^-^)/