naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

一度っきりヽ(´▽`)/

今日も、晴れたり曇ったりしていますが、広島でも、台風接近に備えるように警告されています。『これまでに経験したことのない台風』が通ると予想されています。この週末は、準備しながら、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝『題名のない音楽会』を見ました。『ピアニスト 辻井伸行さんが、ベートーヴェンの三大ソナタを弾く』という題で、二週に渡って放送されるそうです。盲目のピアニストとして、世界的に有名ですが、その音色に、朝から癒されました。辻井さんは、生まれながら盲目で、聴いた音を覚えて再現するのでしょうが、あの複雑なメロディを覚えて表現することが、凡人の私には、理解できません(笑)ピアノを弾いたことがある人なら、ベートーヴェンの譜面に慄いたことがあるでしょう。楽譜が読めても、練習すれば弾けるようになる・・・とは限りません( ̄▽ ̄;)

 

音楽の才能にいち早く気づいたご両親が、ピアノを弾く環境を整えたことが素晴らしいし、それに応えた辻井さん本人が、努力を続けた結果だと思います。才能に恵まれた人が、努力することは、最強なんだと思います。

 

 

才能があっても、努力しなければ、運に恵まれないこともあるし、努力を重ねても、すべてが報われるわけではありません。でも、何もしないのに、突然、才能が開花することはありません!日々、コツコツと努力を重ねた結果、花開くんだと思います。

世間は、成功した瞬間しか知らないので、報道された時に『凄い!』と言いますが、『天才』とか『一流』と言われている人は、認められるまで、諦めずに努力し続けている人のことをいうのだと思います。世間は、表に出ている一部分しか見ていないのだろうと思います。

 

『努力は裏切らない。』ということでしょうヽ(*´∀`)

 

 

『奇跡』とか、『幸運』とかは、偶然にやってくるんじゃなくて、コツコツと頑張っている人の方に向いていく気がします。自信を持って受け止められる人の元に起る気がします。その準備の為に、人は努力を続けるのだと思います。

 

頑張った経験が、自分を作っていくんだと思います。心を強くするんだと思います。日々の頑張りは、表情に現れます。『良い顔してる!』というのは、経験を積んで、自信に満ち溢れた表情のことを言うのだと思います。

 

何もしないで、人の批判ばかりしている大人は、自分に自信が無いから、人を批判することで、自分を正当化しようとしますが、自信の無さが顔に出ていると思います。人を睨んだような、怒ったような・・・変な顔しています( *`ω´)自分では、気が付いていない・・・と思いますが(笑)

 

 

私には、秀でた才能は無いですが・・・人を明るくすることはできるかなっ(=^ェ^=)と思います。だから、いろんな人に出逢えたし、助けてもらっているんだと思います。ブログを書き始めて、670記事を超えました。毎日書くことが、こんなに続くとは思いませんでした。書いてみると楽しくて、自分に向いてることだとわかりました。息子が、書くきっかけを作ってくれましたが、「母さんは、書くこと向いてると思うよ。」この一言で、調子に乗り続けています。ただ、息子に褒められたい一心です(笑)

 

 

自分に何が向いてるか?なんて、そうそうわかりません( ´ ▽ ` )ノ 好きなことがあっても、それが得意とは限りません!『好き』と『得意』は違います。だったら、一つのことに拘らずに、色々やってみるのも良いでしょうし、周りから勧められることが、案外、得意だったりします。自分の目より、第三者の目が確かなこともあります。

 

人生一度っきりですから、縛られずに生きたいですね。縛っているのは・・・案外・・・自分自身かもしれませんよ!

 

週末、安全に過ごしましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200905110059j:image

ブリの煮付け・きんぴらゴボウ・サラダ・かぼちゃ煮・味噌汁・トマトでした。昨日は、長女が、夕飯を食べに来たので、長女の好きな魚にしました。

「今日は魚よ。」と言うと「お〜いいね。」と言って、帰ってすぐに食べました。疲れていたのでしょう。お風呂に入って、早めに休みました。

「朝ご飯は、焼飯してね。」と言ったので、今朝は、ネギと卵で焼飯を作りました。今日は、朝から研修があったようです。「お腹いっぱいになったよ。また来るね。」と帰っていきました。しっかり食べて、眠れて充電できたようで良かったです。ふぁいとー(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。気象情報に注意しながら、落ち着いて行動しましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ