naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

理想の姿になる❣️

今朝は、真夏に戻ったような暑さでしたが、夜にかけて、急に天候が変わる可能性があります。今夜から明日にかけては、台風に対する警戒を呼びかけています。まだ気を緩めずに備えをしながら、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、TVで『ストレッチで体型を保つ』というのをやっていて、真似しようとしましたが、身体が硬くて、全然思い通りにならなくて、愕然としました(。-_-。)『コロナ禍』になってから、家の中にばかりいて、全然歩いていません。買い物に行く回数も減ってます。平日は、仕事の昼休みに、30分くらい外を歩いていましたが、暑さが厳しくなってからは、それもしなくなり、仕事では、一日パソコンの前に座っています・・・これが太る原因だー( ̄◇ ̄;)身体を動かしていないせいで、疲れやすくなっています・・・いかん!いかん!完全に、体型が緩んできてる(笑)そういえば、この夏は、体型を気にしなくていいワンピースばっかり着ています。このまま、気持ちが緩んでいたら・・・お〜怖っ(; ̄ェ ̄)自分に気合を入れましょう!

 

 

若い頃のように、食べないダイエットでは、身体が保ちません。バランスのいい食事は、摂れていると思うので、身体を動かすことを意識していこうと思います。体重を減らすことより、体型を戻すことを心がけようと思います。中年になると、体重は変わらないのに、体型が変わってきます(⌒-⌒; )それは、姿勢が悪いことから来る、身体の歪みが関係しているそうです。デスクワークで、長時間、背中が丸まっている私は、相当、身体が歪んでいると思われます。

今日から気をつけなければ!と思い、今、掃除に励んでいますヽ(*´∀`)

 

 

緊張感を持つことは、自分を大切にすることで、自分に自信を持つことだと思います。『どんな格好でもいいや・・』とか『どうせ、誰も見てないから・・』と、自分のことを諦めるのは、自分を大切にしていないと思います。幾つになっても、綺麗でいたいと思うのは、自分を大事に思っていることです。

 

 

母が入居している施設では、車椅子や、身体が不自由な人でも、朝起きたら、着替えて身支度を整えます。一人で着替えが難しい人は、手伝って着替えをしてから、朝食の時間になります。皆さんが集う場所では、それぞれが、好みの洋服を着ていらっしゃいます。「施設の中でも、普通の生活と同じです。寝間着のままでは過ごしません。」と、施設長から聞きました。コロナ以前には、メイクアップアーティストを呼んで、公開レッスンも行われました。皆さん、興味津々で、表情が明るくなられたそうです。綺麗になりたいと思う気持ちが、表情まで、明るくするんだと思いました。

 

 

年齢は、関係ありません!若い時には、若さを大事にして、歳を取ったら、年相応に、品良く丁寧に暮らしていきたいと思います。私は、今でも、娘と息子に褒められたいと思っていますから、頑張ります(*´∀`*)

 

 

息子が大学生四年になる頃、就活をしない学生がいると言う話を聞きました。同級生が「どうせ自分なんかダメだから、バイトでいいや。」と言う言葉を聞いて、怒っていました。「テキトーでいいって言う奴多いんよ。自分を大事にせん奴多いんよ。自分を大事にせんかったら、人に優しくできんだろー。」

と言ったのを聞いて、その通りだと思いました。

 

 

まずは自分です(=^ェ^=)自分が、どうしたいか、どう思っているのかを大事に考えていかないと、周りが見え無くなって、不安になります。

自分の考え(理想)が無いと、周りに振り回されることになります。人がしているからじゃなくて、自分がしたいことを実現しましょう。

 

 

自分の理想の姿を目指していきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

休日の昼飯
f:id:naomi1010:20200906102232j:image

オムライス(ホワイトソースがけ)揚げナス・サラダ・ソーセージ・ハンバーグ・エビフライ・ミニトマト・スープ・梨でした。ご飯がちょっとだけ残っていて、チャーハンにするには少ないと思って、卵で包んでごまかしました(⌒-⌒; )ハンバーグやソーセージは、弁当用に冷凍しているものです。皿に並べていくと、なんとなくそれなりになるもんだと思います。残り物でも、一つのお皿に集めたら、ワンプレートの出来上がりです。休みの日にいいです(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。広島は、明日に向けて警戒されています。身の安全を一番に行動しましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ