naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

微笑む母の姿

今朝は、曇りで、時より晴れ間も見れますが、台風が近づいていて不気味です。外出する時は、充分に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

先日、母の誕生日で、施設からビデオメッセージが送られてきました。そこには、ケーキを前に、ピアノ伴奏が流れる中、皆さんが歌って下さる姿と、涙ぐむ母の姿がありました。施設の皆さんに「おめでとう」と言われて、満面の笑みを浮かべていました。施設長の気遣いが、とても嬉しく、有難いと思いました。母の暮らしは、施設にあるんだと思えて、安心しました。

 

 

私が訪ねた時には『キリッとした母親の顔』になりますが、普段は、皆さんに優しくしていただいて、優しい言葉をかけていただいて、ゆるゆるな笑顔をしていることが、わかります。その顔が、母が、一番安心した顔で、心許した顔なんだと思います。

病気や骨折で、入院していた頃は、とても不安そうな顔をしていましたが、施設に戻った時、皆さんに「お帰りなさい。」と声をかけていただいて、涙ぐむ母の姿がありました。その姿を見て、私も嬉しくなりました。

 

 

入院をきっかけに、寝たきりになる方が多い中、母は、施設に戻る為に、よく食べて、リハビリも頑張ります。もう、何度も『復活』してくれています。以前、息子と一緒に、病院に見舞いに行った時、病室で、ただ一人元気な母を見て(周りの方は、皆さん、寝たきり状態でした)「ばあちゃんには、生きる力があるね。」と、息子は言いました。母は、久しぶりに見た孫の姿が嬉しくて、終始、はしゃいだ様子でした。

 

 

母を見ていると、人は、生きる力『気力』に支えられているんだとわかります。高齢になると、ちょっとした風邪や怪我で数日寝ていただけでも、もう起き上がる気力を失う人が多いです。たった数日でも、高齢者にとっては、リスクが高いとわかりました。

 

「病気や骨折で、入院されると、だいたいは、寝たきりになって施設へ帰ってこられます。」と、施設長から聞いたことがあります。

 

病院では、点滴や、その他の機械を触らないようにする為だったり、ベットからの転倒を防ぐ為に、ベットに拘束する場合もあります。それは、ケガや事故を防ぐ為の必要な措置として、事前に家族の同意があってのことですが、少しの時間でも、拘束されることによって、気力を奪ってしまうんだと思います。

 

母は、そういうことを、これまでに何度も、乗り越えています。病院の食事を、よく食べることも、リハビリを積極的に行うことも『元気になりたい!』と願う、母のポジティブな気持ちが現れています。

 

 

母は、弱音を吐くことがありません。病気になった時も、骨折した時も、私が訪ねた時は、いつも「私は、大丈夫よ! naomiはどうね~大丈夫?」と、逆に心配してくれます。いやいや~母さん、そんな状態なのに・・・(^_^;)と、いつも思います。

 

私の前では、いつも母であろうとする姿を、うれしく思いますし、誇らしいと思います。こんなにポジティブな母から生まれたから、私の根っこの部分は、いつも元気なんだと思います(^^)/

 

 

今年の七夕に、「元気で楽しく暮らしたい」と、母が、短冊に書いていたことを、施設長が、教えて下さいました。外出は難しくても、施設の中で、楽しい行事は、いつものように行われています。先日は、室内で、流しそうめんを楽しむ写真を、送って下さいました。

 

『コロナ禍』で、厳しい状況でも、入居者を楽しませる為に、働いて下さっている、スタッフの皆さんには、感謝しかありません。

「お母様らしく過ごせるように、サポートいたします。」と、施設長が言って下さいました。家族が、安心して暮らせることほど、嬉しいことはないと実感しました。

 

 

私は、母の生活を支える為に、今日もしっかり働きます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200904070731j:image

豚肉の生姜焼き・茄子の揚げ浸し・枝豆・揚げサツマイモのはちみつバター・味噌汁・りんごでした。豚肉は、生姜焼き用ではなくて、薄切り肉を使います。タレに漬け込まなくても、すぐに味が染みてウマイです。ここにも、甘酢につけた新生姜を刻んで入れてます。しっかり食べて、疲れを吹き飛ばしましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末に向かって忙しくても、落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です。( ̄∇ ̄*)ゞ