naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

誰かを思う気持ち

今日は、時折、小雨が降っていて、涼しく感じます。天候の変化に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

広島は、来週まで緊急事態宣言です。私の職場は、時短で仕事をしているので、いつもより、帰る時間が早いです。こんなに続けて、早く帰れることは無いので、この際だからと、部屋の見直し(断捨離)をしています。今朝は、思い切って、収納棚を移動させました。中の物を一旦全部出して移動させたので、移動させた今は、周りに、物が散乱していますが、お腹が空いたので、一旦休憩して、ブログを書いています。やり出したら、あっちもこっちもやりたくなって、収拾付かなくなってます(笑)・・今日と明日で、なんとか収まるでしょう(⌒-⌒; )私のやる気スイッチがONになったので、やるしかありませんヽ(*´∀`)

 

収納棚の奥から、100均で買った食器とか〜忘れていた物が出て来ました。引っ越しして以来、使ってない物がたくさんありました。ますますやる気が出て来ました(やるぞ〜断捨離!)本当は、好きな食器を飾る棚が欲しいと思ってましたが、棚から出した物を眺めていたら、これ以上、増やしてはダメだと反省しました。使ってない物って多いですね〜。スッキリ片付けようと決めました(=^ェ^=)

 

 

母は、片付け上手な人で、実家はいつも、きちんと整理されていました。料理も上手で、親戚や近所の人に、よく、料理を振る舞っていました。そんな母に憧れて、目指していたはずなのに・・今だに、ほど遠いと思います。母は、仕事もしていたし、忙しかったはずなのに、いつの間に・・と、思います。私には、できそうもありません。思い出の中の母親は、なんでもできる完璧な姿です。でも、自分が中年になっているということは、親は、もっと歳を取ったということです。

 

病気したり、骨折したり、入退院を繰り返すようになって、できなくなることが増えていきました。いつも元気だった母が、だんだんと、諦めることが多くなりました。そんな姿を見て、これからは、私が、母を守る番だと思いました。母に、安心して生活してもらいたくて、今の施設への入居を決めました。入居以前は、昼間、一人で過ごすことが多くて、外に出たがらなくなっていましたが、施設に入ってからは、お友達もできて、一緒に散歩したり、身体を動かすようになって、表情が明るくなりました。そして、母は、自分の身体が弱っているのに、やっぱり、私の身体を心配してくれています。母親として、娘を思う気持ちは、変わらないんだと思います。明るくなった母を見て、癒されるし、安心します。母は、私の心の支えであると実感しました。母がいるから、私も、頑張ろうと思えます。

 

 

家族の為に何かしているか・・自分は、家族の役に立ってるか・・そういうことを、心配する必要はありません!

存在そのものが、元気や勇気、癒しを与えています。居てくれるだけでありがたいと思います。家族の存在は、明日を頑張る為の希望です❣️だから、お互いに、笑顔でいればいいと思います。お互いのことを大切に思っている、その空間が、安心できる場所だと思います。ほっとできる場所があることは、幸せだと思います。人は、人の思いに支えられて生きています。だから、人を思うことで、ちゃんと役に立ってます。誰かを思う気持ちは、優しさです。その気持ちを、大事にして下さいね。

 

人を思うことは、その人の心の支えになっています(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210612114141j:image

クリームパスタ・サラダ・茹で卵・ミニトマト・くるみパン・スープ・キウイ入りヨーグルトでした。珍しく、昼間、娘からLINEが着ました。「クリームパスタが食べたい❣️」ということだったので、帰りに材料を買い物して帰りました。バターで玉ねぎとベーコンを炒めて、味付けしてから〜小麦粉を入れて、牛乳を、少しづつ入れます。最後に生クリームを入れて味を整えます。ブロッコリーは、別に茹でておいてパスタにかける時に混ぜます。バターと生クリームがたっぷりで濃厚ですが、たまに食べたくなるようです。パンは、残ったクリームソースをつけて食べました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。休憩しながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ