naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

いくつになっても(^ω^)

今日も晴れました。各地で桜が満開になっているようですね。桜に癒されて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、母がお世話になってる施設からLINEが着ました。桜の下で微笑んでる母の写真が添付されていました。「桜を見に出かけました。満開でした。」とありました。うれしそうな母の顔を見て、安心しました。お礼のLINEを送ったところ~

実は、お母様は、外に出るのを嫌がられて、「行かなくていい。」と拒否されていましたが、説得して、車に乗っていただきました。桜を見たら、とても喜んでいらっしゃって、良かったです。と、施設長からの返信がありました。

なんと、ご苦労なことでしょう。私だったら、「行かなくていい。」と言われたら、「あっ、そうなの。」で、終わってると思います(;^ω^)

 

足取りが、おぼつかなくなった高齢者を、外へ連れて出かけることは、大変なことだし、危険を伴います。本人も遠慮して、消極的になるので、出かける回数が減っていきます。でも、本当は、出掛けたいと思っているんですね。

 

前に、施設長が、施設で暮らす方々に、「出掛けたいところはありますか?」と聞いたら、景色のいい公園や川辺とかではなくて、大体の方が、ショッピングモールとかの、賑やかな所に行きたいと仰います。自分で買い物したいんですよ。賑やかな所が好きなんですよ。コロナ禍になって、そういう所には、お連れできなくなりましたが、以前は、雨の日は、よく、ショッピングモールに、お連れしてました。と仰いました。

 

取り立てて用事はなくても、ショッピングモールに行くと、いろんな物があって、テンションが上がりますし、選ぶ楽しさがありますね。そう思うと、行きたい気持ちもわかると思いました。自分で選んだり買ったりできることは、幸せなことなんだとわかりました。

 

また、こんな話も聞きました~

施設で暮らしている方々は、皆さん病気を抱えていらっしゃいます。病気の症状も、進行の具合いも、一人一人違います。治すというより、うまく付き合っていくしかありません。薬には、必ず副作用がありますから、良くなるだけではありません。新薬が次々に出ていますが、新薬を服用したからといって、高齢者が、劇的に良くなることはありません。それは、毎日、接している我々が、感じていることです。それでも、薬を処方すれば儲かるからか?・・どんどん薬は処方されているのが現実です。その結果、薬漬けの状態になって、施設に来られる方もいらしゃいます。と、聞いて驚きました。

 

私は、病院で処方された薬は、全て、服用するのが正しいことだと思ってましたが、薬の服用だけが全てではないことを知りました。副作用が辛くて、服用を止める方もいらっしゃるそうです。幸いに、母は、施設に入居してからは、薬剤師さんが、薬の管理をして下さっていて、順調に病気も回復して、穏やかに暮らしています。

 

施設長は、「お母様らしい、お母様が望む暮らしを、サポートしていきます。」と、言って下さいました。私が傍にいても、イライラしてばかりで、役には立たないと思います。いつも、母の思いに寄り添って下さって、私には、日々の様子を教えて下さって、感謝しかありません。有難いと思います。

 

 

自分が、元気で、自由に行動できる時は、動けることが当たり前で、身体の不調なんて考えてないので、やりたいことはいつでもできると思っていますが、年を重ねていくうちに、体力的に、無理できないことに気づき、気力が続かないことを実感します。今は、まだ、体力落ちたなぁーと思うくらいですが、年を重ねていくことは、体力的に、容易なことではないぞ!と思います。

だからこそ、自分の気持(心)を、もっともっと、充実させていかなければと思います。何があっても、どうなっても、前向きな気持ちを、失いたくないと思います。その為に、今を、精一杯生きることが大事だと思います。

 

いくつになっても、笑顔でいたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210323074640j:image

アジフライ(タルタルソース)・イカの甘辛煮・煮物(大根、鳥団子、大豆)・もやしとベーコンと卵の炒め物・味噌汁・りんごでした。仕事帰りにスーパーに寄ったら、アジとイカに半額シールが貼ってあるのを発見!よ~し、今日のご飯は、これだ!と思いました。ラッキーでした。半額品は、その日に食べれば、充分美味しく食べられます(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ