naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ふぁみりーLINE

今日は、朝から雨が降っています。広島は、台風の時も降らなかったので、久しぶりに、樹々が潤ってる感じがします。週末になりますね。落ち着いて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

次女が、仕事から帰って来てすぐ、「母さん、最近、通帳の記帳した?」と言うので、母 「うん。月曜日にしたけどなんで~?」

次女「ドコモ口座の被害、多いみたいよー。」

母 「母さんは、ドコモ口座にしてないよ!」

次女「いや、登録してない人の口座から、お金が引き出されたらしいよ。」

母 「えっ(; ̄ェ ̄)関係なくても、出されちゃうの?なってこったー。」

と、こんなやりとりがありました。

 

次女は、ニュースを知ってすぐに、姉と弟にLINEして『記帳するように!』と連絡したらしいです。

そして、義母に電話して、「明日そっち行くから、一緒に記帳しに行こう!」と伝えて、ニュースの内容を、義母に説明していました。

 

次女「ばあちゃんとこ行くのに、明日、何か買って行こうと思うけど何がいいかね?」

母 「和菓子かな〜。」

次女「そうだね〜甘いものでも買って行くわ〜。久しぶりだしね〜(*´∇`*) 」

・・・次女の気遣いに、ほっこりしました。

 

お風呂上がりには、「土曜日、何食べようかな〜♫ 今から楽しみ〜ヽ(´▽`)/ 楽しみがあるから、明日も頑張れるわ〜。」と話してました。

 

 

毎日、忙しく働いている次女、家に帰っても、それほど多くは、喋ることはありませんが、いつも、家族のことを思ってくれてるんだとわかって、嬉しくなりました。

 

私は、 娘の思いに支えてもらって、生きているんだと思いました。

 

 

長女も息子も、次女には、一目置いています。長女は「私は、Y(妹)みたいに頭良くないから、その分、努力するんよー。」と言ってますし、息子は「Yは自頭がいい。インプットが凄いよ。自分は、明るい人柄で勝負するよ。」と笑っていました。三人それぞれが、お互いを認めていて、いいなぁーと思います。

 

この前は、長女から、ふぁみりーLINEに、いきなり『無貯金で老後を迎えた人』という長文の記事が添付されていて、(。´・ω・)?・・・ん?何?・・・と思ったら、「・・・だから、今から運用した方がいいよ!」と妹と弟に向けて呼びかけていました(笑)頼りになります。

 

長女は、就職してからも、勉強を続けていて、いろんな資格を取得してるので、とりあえず、困ったことがあれば、長女に、話を聞いてもらっています。

 

 

私が、娘達に、貧乏だった頃の話をした時、次女が「これから、もし、何かあっても、三人いるから大丈夫よ。」と言ってくれて、とても安心しました。娘達に話せて、私自身が安心したことで、昔の話が、笑い話になりました。

もし、誰にもわかってもらえずにいたら、いまだに、昔のことは、トラウマのままだったと思います。

 

話を聞いてくれる人がいることが、安心することだと思いました。一人で乗り越えた訳じゃないとわかりました。

 

 

自分の身に、何が起こったかが問題なのではなくて、起こったことに対して、どうしたかが大切ですね。

 

コロナ禍の今、仕事を失ったり、災害に遭ったり、いろんなことが、次々に降りかかって、少し先の未来でも、想像することができません。でも、そんな時だから、少しでも前へ、僅かでも先へ進もうとする、自分の気持ちが大事なんだと思います。

 

 

誰だって、一人は弱いし寂しいです。誰にも話さなければ、何もする気にもなりません。誰にも見られていなければ、自暴自棄になるでしょう。

 

でも、人の中で生きてるんだから、一人で頑張らなくていいんです。自分の気持ちが、少しでも楽になるように、自分の思いを口にしましょう。思っているだけではダメです。口に出して、声に出して、伝える努力をしましょう。もし、誰にも言えない思いがあるなら、ブログに書いて下さい。書くだけでも、少し気持ちが楽になります。書いて読むことで、気づかなかった自分の心が見えてきます。

 

言って!書いて!心を楽にしましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200911003023j:image

白身魚のフライ(タルタルソース)・キャベツ、茹でブロッコリーミニトマト・厚揚げと切り干し大根の煮物・冷やっこ・揚げ芋・味噌汁でした。白身魚が半額になってたので買いました。二度揚げしたら、サックサクになりました。タルタルソースがよく合います。玉ねぎのみじん切りにらっきょのみじん切りを加えて作りました。らっきょがなかったら、マヨネーズに、すし酢をちょっと加えるといいです(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。やることに追われていませんか?頑張り過ぎは倒れます!ちょっとした息抜きが、パワーアップに繋がります。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ