naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

暑くても〜秋の気配🎃

今朝は『あっっつ〜( ̄▽ ̄;) 』というくらい気温が上がりました。昨日の大雨からの今日の暑さで、身体が付いていくのが大変です。体調には気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

義母の家に行っていた次女が帰って来て〜

次女「ばあちゃんの口座大丈夫だったよー。ばあちゃん元気だったヽ(*´∀`) 」と報告がありました。(先日書いたドコモ口座の件です)

次女「でもね〜会う度に、ばあちゃん、小さくなってる気がするんよね〜会うと毎回、また背が伸びた?って聞かれるし〜私をいくつだと思ってるんかね〜。」

母 「ばあちゃんからみたら、随分デカイよね〜母さんに似て・・でも大丈夫よ〜足長いから(笑)」

次女「そーいうこと言ってるんじゃないの( ̄▽ ̄;) ばあちゃんが心配って話よ!猛暑でもコロナでも、ばあちゃんは、元気で良かったよ〜。」

母 「アクティブよね〜よく歩くし、うちまで自転車で来るもんね〜。よく動くから元気なんだろうね。」

次女「でも、食は細くなってるよ。ばあちゃんと食べに行ったら、ばあちゃんの分、半分私が食べることになるから〜考えて頼まんといけんのんよ。」

 

少食の娘が、義母の食事を半分食べてあげてる姿を思い浮かべたら・・・嬉しくて、愛おしいと思いました。そういえば、母の施設を一人で訪ねた時も、丁度、食事時で、母に勧められるまま、施設の方々と一緒に食事をしたら、母が思ったより食べなかったらしく「ばあちゃん、食べて食べてって言って、私が、ほとんど二人分食べたんよー。」と言って、笑っていたのを思い出しました。

 

 

高齢になると、食が細くなって、母は、すぐに「もう、お腹いっぱい。」と言います。母と一緒にいる時は、母が残したものを私が食べていましたが、娘が、抵抗なく、同じことをしてくれたことを、嬉しく思いました。こういうことが、当たり前にできることが、家族なんだと思います。

 

 

 

シングルになる決心をした時、私は、子どもも連れて家を出ました。それでも義母は、変わりなく私の味方でいてくれて、うちに遊びに来てくれています。だから、ずっと家族でいさせてもらっています。娘と息子にとっては、小さい頃、たくさん愛情をかけてもらった大切な家族です。息子は「ばあちゃんが一番!」と言います。

 

 

小さい頃に、愛情を注がれることで、子どもは、自信を持ちます。親は、子どもに対して、あれこれ口を出したり、叱ったりしますが『じいちゃんばあちゃん』は、とにかく可愛がるし、子どもの全てを受け入れてくれます。全てを認めてくれます。丸ごと全部を愛してくれます。

 

娘と息子を見ていると、小さい頃は、親以外の愛情が必要なんだと思います。ひたすら愛してくれる、自分を肯定してくれる存在が必要なんだと思います。親には、その余裕がありません。必死になり過ぎて、空回りばかりしてしまいます。きちんとしなければ!甘やかしちゃいけない!と思い過ぎて、子どもが、言うことを聞かないことに、イライラします。親は、目の前のことしか見えていません!

 

 

子どもは、どう育てられたかより、どれだけ大事にされたかが、心に与える影響は大きいと思います『心の根っこ』になると思います。

赤ちゃんの時に、ひたすら可愛がられ、抱っこされたことは、記憶にはなくても、心を作っていくのだと思います。

 

 

いつも笑顔で接してくれる義母には、感謝しています。娘と息子が生まれた時から、大人になった今でも、変わらず愛情を注いでくれています。その愛情に、娘たちは、応えようと頑張っています。義母の笑顔は、娘たちへと繋がれていることを、実感しています。

 

 

『家族の笑顔』ほど、幸せなことはないと思います。安心な環境であり、やる気を起こさせる雰囲気があります。それは、お互いを大事に思っているからです。

 

人を大事に思うことは、生きる為の基本で、自分も、人も、大事に思えてこそ、繋がっていけると思います。

 

 

義母の笑顔が、娘の安心になりました(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

季節を先取り❣️
f:id:naomi1010:20200913082020j:imagef:id:naomi1010:20200913082034j:image

玄関を『ハロウイン』仕様にしました。出かける時は、明るい気持ちになれて、帰って来た時は、ほっとします。玄関を明るくすることは、『幸運』を取り込む気がします。だから、清潔で明るく保つことを心がけています。気持ち(モチベーション)は、視覚に影響されます。見えるところは、スッキリ明るくして、好きなものがあるといいですね(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。時折、秋の気配を感じるようになりましたね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ