naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

繋ぐ気持ち(=^ェ^=)

明け方まで雨が降っていましたが、今朝は上がって、今は、青空が見えています。でもまだ、天気は不安定なようです。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、激しい雨でしたが、今日は、穏やかな空です。いつも、朝起きる時、一番に気になるのが、洗濯物です!今朝は、空が明るくて、やったー♫と思いました。洗濯機を回しながら〜30分くらいの二度寝・・これが休日の醍醐味でしょうか(笑)時間を気にせずゴロゴロしていられるのが心地いいです。娘は、今日も仕事があって、いつもの時間に出掛けて行きました。ご苦労さん(=^ェ^=)

 

 

母の施設からは、LINEが着ました。先日、母の誕生会をして下さって、その時の様子が、動画で送られてきました。皆さんが、ハッピーバースデー♫と、歌う中に母がいて、一緒に歌ってました。スタッフさんが、母の前に、ろうそくが立ててあるケーキを差し出して、「今日は、○○さん(母の名前)の誕生日ですよ。」というと、母は、「あらっ、私?」と、驚いた様子でした。無事に、火を吹き消して、笑顔になりました。拍手に囲まれた母は、晴れやかな顔をしていました。いつも、いい表情の母を撮って下さって、ありがたいと思います。そこにも、私に対する気遣いがあります。

 

病気や骨折を繰り返して、思うように動けなくなった母は、時に、わがままになったり、投げやりな言い方をすることもありました。そんな時は、私も、イラッとして、母に、冷たく当たったこともあります。でも、ちょっと時間が経つと、なんで、自分は、母に優しくできないんだろう・・なんて冷たい人間だろう・・と、自己嫌悪に襲われていました。施設に入る前は、そんなことの繰り返しでした。離れて暮らしていたので、帰り道は、いつも落ち込んでいました。

 

施設で暮らすようになって、母は、安心したのでしょう。笑顔が増えました。それが、何よりも、私の気持ちを救ってくれました。プロに任せたことは、間違ってなかったと思いました。施設長は、母の笑顔の瞬間を撮って、私に伝えて下さいますが、ずっと傍にいるスタッフの方々には、わがまま言ったり、文句言ったりすることもあると思います・・でも、そういうことは、スタッフの方が、全て受け止めて下さってるんだと思います。それが、本当に有り難くて、感謝しかありません。

前に、施設長が、「介護のプロでも、自分の親を看るのは難しいことです。」と、仰ったのは、自分の親だから、受け入れられない部分があって、葛藤があるんだとわかりました。なんでもできた母が、だんだん・・できなくなっていくことが、見ていて辛くて、私は、現実の母の姿を、中々受け入れられませんでした。

今は、母が、施設で元気で暮らしていることが、私の、働く意欲に繋がっています。母の暮らしを守るために、仕事を頑張ろうと思っています。そして、お互いが、笑顔でいられる今が、幸せだと思います。

 

 

親子だから、家族だから一緒に暮らすことが幸せとは限りません。お互いのためにどうすればいいのか、自分は、どうするべきなのか、よく考えて下さいね。離れていても、家族の絆は、繋れると思います。離れていても、お互いのために祈ることはできます。信じることが、お互いの力になると思います。

 

大切な人は、離れていても気持ちが、繋がってると思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

癒されるモノ❣️
f:id:naomi1010:20210904112248j:image

昨日、仕事の帰り道、花屋さんの店先に、ちょこんと並んでました。1つ150円で、種類が違う2つを買いました。リビングに飾ってみると、なんともオシャレ〜♫気に入りました。入れ物を変えて、吊るしても可愛いかなっ💕と思います。雨だったから通った道で、素敵なものを見つけました。出逢いは、一瞬ですね。昨日、たまたま通ったから出逢えました。きゅうりやレタスの値段が上がって、買うかどうかを迷うクセに、こういうものは、躊躇なく買います(笑)一瞬で心惹かれます❣️節約も大事ですが、癒しも必要です。自分を追い詰めて頑張るより、自分を癒してほぐす方が、モチベーションは上がると思います(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。癒しは心の栄養です。たまには、自分にも与えて下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ