naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

似た者同士(#^^#)

今朝は、とびっきりの青空でした。晴れ予報で、気温は上がっています。暖かいと安心しますね。それでは、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日の記事には、たくさんのコメントを頂きました(≧ω≦。)ありがとうございました❣️皆様の優しい言葉に癒されました。今日は、ほっと❣️な気持ちで書いています。

 

ユーミンの歌を思い浮かべました・・・やさし〜さに♪ つつまれたな〜ら〜♪きっと〜♪目にうつる〜〜♪全てのことが〜♪メッセ〜ジ〜♫・・・皆さんの優しさが、私をもっと明るくしてくれました。パワーアップした私は最強です(笑)

 

ブログを通して繋がれるって、有難いと思います。息子が、ブログを勧めてくれた時、「母さんは、もっと外と(人と)繋がるべきだよ。外に出ていくべきだよ。」と言ってくれました。私が、家と会社の往復だけの毎日だったので、心配してくれた様です。だから、私が、読者登録者が増えたことを自慢しても、スマニュー砲にあっても、

「まだまだ〜。目標は、もっと先に置いて!」と言われました。私が、すぐ調子に乗ることを、見越していたのでしょ~(⌒-⌒; )さすがです。これからも、コツコツ、ぼちぼち、楽しく書いていきます。よろしくお願いします(* ´ ▽ ` *)ノ

 

 

昨日『ホンマでっか』を見ました。その中で、生物学の池田先生が、

「性格は、遺伝子ない!環境による・・。」というようなことを仰っていました。

年を重ねていくと、自分が、どんどん母親に似てきたと思うのは、母の姿を見て育ったからなんだと、納得しましたし、娘が、最近、私によく似てきた・・とも思います。考え方、喋り方・・・よく似ていて、あらら~と思います(笑)

 

長女が、テレビを見ていて、強気な発言をすると、次女が、

娘「姉ちゃんの、そういうとこ、かあさんそっくり!」と言って笑います。

母「そなことないでしょ~。そんなキツイ言い方、母さんしてる?」

娘「してるよ~。二人とも、強いよ!」

母「まぁー、うちの中だけだから~。外では、優しいからね~(#^^#)~」

娘「ダメよっ母さん!。すぐ真似するんじゃけん(笑)」

 

次女は、体型も顔も、私にそっくりで、長女でさえ、見間違える時があります。

後姿が・・歩き方が・・全く同じだと笑います。

前、次女に、

母「母さんに似てて、申し訳ないね~。」と言ったら、

娘「申し訳ないなんて言わないで~言われた私は、どうしたらいいん?」と言うので、

母「いやいや~ごめん。自信はあるんよ。背高いし~手足長いし~。母さんに似てて良かった良かった~(笑)ただ、ほらっ、あんまり自信満々だと・・ねっ・・遠慮して言っただけよ~(;'∀') 」と、慌てて、訂正しました(笑)

 

 

生まれ育った環境が、その後の生き方に大きく影響します。子どもは、ずっと、大人を観ています。観察しています。でも、その姿が、立派である必要はありません。私の様に、教育熱心じゃなくくても、たくさん失敗して貧乏になっても・・・子どもは、ちゃんと育ったと思います。娘達は、私より、優秀であることは、間違いありません!

 

だから私は、見栄を張ったり、イイ格好しなくても、そのままの姿を見せていればいいんだと思いました。『子どもに嘘はつかない』ことだと思いました。娘達は、私のすることを観てくれて、自分達なりに、受け止めてくれたんだと思います。

 

子どもは、親の全てを真似するんじゃなくて、ちゃんと親を見極めて、いい所を取り入れてくれるんだと思います。だから、心配することはありません。子ども自身が考えます。子どもの考えを尊重して下さいね。

 

尊敬される親になろうとか、子どもを立派に教育しようとか・・・思わなくていいと思います。子どもは、親の思い通りにはなりませんし、思い通りにしてはいけません!子どもの将来は、子ども自身に選択する権利があります。親は、応援するだけです。

 

 

笑顔で、応援し続けましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210114011110j:image

メンチカツ・レタスサラダ・ミニトマト・ポテトサラダ・茹で卵・高野豆腐煮・味噌汁・りんごでした・メンチカツは、たくさん作って、今朝、弁当に入れました。レタスと紫玉ねぎは生で、にんじん、じゃがいも、ブロッコリーは、茹でで温野菜で食べました。寒い時は、食べて、身体を温めましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがと言うございました。今日は、気温が上がっていますが、週末は、また冷える予報です。温度差は、体調に影響します。身体を労わっていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ